• HOME
  • ライフスタイル
  • 陳述書とは?何を書くの?決まりはある?皆さんの分からない!解決します

ライフスタイル

陳述書とは?何を書くの?決まりはある?皆さんの分からない!解決します

シンママStyle編集部

 

陳述書ってなに?私も自分自身が必要とするまではこの文字すら読む事が出来ませんでした。まず、読み方としては【ちんじゅつしょ】と読みます。

 

ここでお話させて頂くのは離婚調停時に必要な陳述書についての知識です。陳述書とは決定的な証拠になる文書ではありませんが、裁判官の自由心証主義に少なからず影響する物証になります。無いよりはあった方がいい、確実にその通りです。離婚調停時に陳述書の提出をする際は、相手の悪口や文句を書いてしまいがちですがそうではなく、箇条書きにしつつも理解しやすい説明力のある文である事が大切です。

 

そこで今回は陳述書の意味や用途、またその書き方をお話したいと思います。

 

■兎にも角にも陳述書ってなに?陳述書の用途やその目的とは?

 

陳述書とは、日本の民事訴訟における際に当事者から提出される証拠の一つとされています。基本的には当事者とされていますが、関係者の方の意見や言い分をまとめた資料と認識して頂くとイメージがしやすいですよね。

 

そもそも陳述書とは何故裁判所に提出するのか分かりますか?民事裁判や離婚裁判では基本的な事ですが、裁判では何よりも証拠が大切になってきます。陳述書とは、この裁判を起こすにあたり起きた事件を出来事を時系列に並べ裁判官に関心を持ってもらい読んでもらうための資料です。

 

陳述書は裁判を起こす本人 原告が作成してもいいのですが、やはりプロの弁護士さんに作成してもらうのが確実と言えるでしょう。私たち素人では分からない、裁判官の興味や関心を引く方法を知っているのはやはりプロの方々ですので、確実に勝利を掴みにいくのならその方法が確実です。

 

そして、陳述書とは裁判官の自由心証主義に少なからず関係します。自由心証主義とは裁判に必要な事実の認定について証拠の評価を裁判官にゆだねるという考え方の事を言い、その判定材料にこの陳述書が参考になるという事ですね。

 

■皆が知りたい!陳述書の書き方とは?様式や決まりはあるの?ご説明します

 

陳述書を提出しないといけない場面になると誰しも戸惑ってしまいますよね。陳述書を書く際に様式や決まりはあるの?書き方や裁判官に好印象な書き方はなんなのかなどなど…ですが陳述書に様式や法的決まりはありません。

 

ネットで等で調べると形式や書き方の見本が出てきたりしますが、そこまでこだわる必要はありません。

 

例えば夫の不貞行為が原因での裁判の場合、0年0月0日夫から残業で遅くなるという連絡が入る、0年0月0日携帯をたまたま見た際に残業で遅くなると言った日時に不倫相手と会っていた事が発覚、0年0月0日夫に問い詰めたところ逆切れされて暴力を振るわれた(写真などあればより有力な証拠になる)といった感じで箇条書きながらも読む相手に伝わりやすい文章だと裁判官への印象も良いと言えるでしょう。

 

また、陳述書を作成する際に気を付けて頂きたいのがあまりにも事実とかけ離れた事を書いてしまうという点です。事実と陳述書の内容がかけ離れていると偽造罪や偽証罪に問われるかもしれない!?と思う方もいらっしゃるかと思います。ですが、そういった事にはなりません。

 

偽造罪とは、他人の名義で署名押印作成したりした場合などに罪に問われます。また、偽証罪とは法廷での証言が対象になりますので、陳述書で事実と異なる事が書いていても罪には問われません。

 

ですが罪には問われなくてもあまりにも事実とかけ離れていると、提出者の信用性を失う事になりますので注意が必要です。そして一番大事なのが、和解ではなくて必ず離婚しなければならない理由をしっかりと伝えるという事です。

 

以上を踏まえた上で陳述書を作成すると、より分かりやすいものになりますよね。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!