ライフスタイル

離婚を考えた時、無料で相談できる所とは?

シンママStyle編集部

 

離婚が頭をよぎった時、誰に相談してよいのか考えてしまいます。身近に何でも話せる友人がいるなら、たぶん身内より先に打ち明けているかもしれませんね。

 

親族に余計な心配を掛けたくないという気遣いもありますし、とにかくアドバイスが欲しいという気持ちが大きいのでしょう。けれど相談された相手も専門家ではないので、軽はずみなことは言えません。只の愚痴を聞いてもらうなら友人でもいいですが、もっと踏み込んだ内容を相談するなら、専門家の知識が必要でしょう。

 

今回は、離婚問題を無料で相談できる場所を探ってみましょう。

 

■離婚問題を無料相談できる所とは?

 

離婚を真剣に考えている人は、どの様な所で相談すればよいのでしょうか? まず専門家として浮かぶのは弁護士で、配偶者の行動を調べたいのなら探偵事務所でしょうか?けれど何か敷居が高くて、多額の調査費用を請求されそうですね。でも大丈夫です!無料で相談できる所がありますから、見ていきましょう。

 

◆離婚カウンセラー

 

◇離婚カウンセラーになるには?

最近よく耳にするようになりましたが、昔にはなかった職業と言えるでしょう。離婚カウンセラーになるには特に資格などは必要なく、離婚に関する様々な知識を身に着けて、離婚を考えている人への的確なアドバイスができるかどうかです。

 

つまり意志がある人は、離婚カウンセラーだと名乗ることが可能です。けれど相談する側にすれば、何らかの確証のようなものがなければ相談しようとは思いませんよね。そういう人には、一般社団法人の主宰する講座を受け、試験に合格することで、「夫婦問題ジュニアカウンセラー」「離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー」の資格を得たカウンセラーがお薦めです。

 

この講座は、離婚・夫婦問題カウンセリングの第一人者である岡野あつこ氏が、25年間で培った離婚相談に関するノウハウを学ぶものです。国家資格でなくても、やはり資格を持っているのは強みとなるでしょう。

 

◇離婚カウンセラーの役割

離婚カウンセラーは専門的な知識はあっても、弁護士や探偵事務所のような仕事はできません。けれど弁護士事務所と連携している場合もあって、相談後直ぐに弁護士を紹介してもらえたりするケースがあります。

 

そして主な役割としては、離婚を考えているが決心がつかない人や、本当の気持ちはどうなのかという判断が自分でできない人などに、アドバイスをします。アドバイスと言っても、相談者の話をじっくり聞いて、奥底にあるものが何なのかというのも探らなければなりません。

 

あくまで離婚の決断は本人ですが、ある程度の専門的な知識がものを言います。少しでも相談者にとって有益な情報をもたらして上げるのも役割の一つです。離婚カウンセラーと相談できる場所としてはNPO法人が主で、弁護士事務所、探偵事務所なども挙げられます。

 

・離婚相談カウンセラー無料紹介所⇒www.a1-rikon.com/

全国の離婚相談所が検索できます。

 

・NPO法人よつば⇒https://npoyotuba.com/

離婚の原因となる浮気、不倫、DV、金銭トラブルなどの問題を相談できます。無料なので気軽に相談可能です。

 

■離婚問題を相談できる所

 

有料となる所がほとんどですが、条件付きで無料の場合があります。

 

◆探偵事務所

離婚を決意した人が、配偶者の不倫証拠入手のために利用する場合が多いです。費用は依頼内容によって変わりますが、数十万円~百万円程度だと言われています。調査内容の違いなのか、費用の差が大きいのも特徴です。

 

◆弁護士事務所

大体最初の3o分~1時間は無料となっていて、依頼することによって有料となります。弁護士費用は事案によりますが、数十万円~となっているようです。

 

◆家庭裁判所

短時間の無料相談を実施しています。具体的な相談はできませんが、手続きの種類や概要などの説明は聞くことができます。

 

■まとめ

 

離婚カウンセラーによる電話相談が可能ですから、最初の取っ掛かりにはNPO法人が適しているかもしれません。まだ離婚確定でない時の相談の場合は、法的な問題は少ないですものね。気持ちを伝えて、共感してもらえることを望んでいるのかもしれません。

 

できれば経験を積んだカウンセラーが望ましいですね。私の友人が離婚に向けて最初に行ったのは、資格取得のための学びでした。数学や英語を学び直したりして…。まずは、踏み出す勇気が必要でしょう。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!