離婚って大変?先輩シングルマザーに聞いてみた

よく離婚って大変って聞きませんか?実際、どう大変なのか、その程度ってどれくらいなのか、具体的なことが気になりますよね。ここで、参考になるのが経験者の話です。実際、離婚ってどう大変だったのか、経験者の語りをもとにまとめてみました。

タグ: ,

 

よく離婚って大変って聞きませんか?実際、どう大変なのか、その程度ってどれくらいなのか、具体的なことが気になりますよね。ここで、参考になるのが経験者の話です。実際、離婚ってどう大変だったのか、経験者の語りをもとにまとめてみました。

 

■「精神的に疲れて大変」

 

結婚の時は、夫婦の気持ちは結婚という一つのゴールに向かって気持ちが一つになっていたことと思います。ただ、離婚の場合は、真逆で、気持ちはお互いに反対を向いています。親権や養育費、財産分与のことなどでもめ始めると、解決までにかなりの時間がかかり、体力的にも精神的にも疲れてしまいます。

 

また、協議離婚でスムーズに離婚ができない場合もあります。お互いに自分に得があるように考えてしまいますから、どうしても譲れないとなってしまうと、離婚調停など裁判所にお世話になることになります。

 

■「離婚後の手続きが大変」

 

離婚というのは、結婚した時に婚姻届けを出したように、離婚届けを出しておしまいだと思っていませんか?親権を手放すのであればまだしも、親権を自分が持つことを考えると、細かい手続きが必要になります。

 

専業主婦だった場合は、特に、夫の扶養から外れるので、保険などの負担は自分がもつことになるので、加入の手続きも必要になります。離婚によって、姓(名字)が変わる場合には、免許証などの氏名変更手続きや各種名義変更手続きが必要になってきます。

 

■「経済的に大変」

 

まず、共働きであった場合は、夫の稼ぎがなくなるわけですから、これまでの生活を見直し、ある程度生活を切り詰めてやっていかなければなりません。また、自分に万が一のことがあっても夫の収入があるから、という安心はなくなります。

 

専業主婦であった場合は、働き手がいなくなるので、自分で就職先を探して働かなければなりません。小さいお子さんがいる場合は、病気になったら休まなければならない、ということが多くなりがちです。そのため、なかなか企業の方も雇ってくれないことが多いでしょう。シングルマザーの中には、何社も面接に行って、やっと20社目で採用された、という人もいました。

 

■「分担相手がいなくて大変」

 

経済的な面でももちろんですが、これまで家事や育児などを夫婦で分担してきたものを一人でしなければならないので、負担が増えて大変だという話を聞きます。育児や家事を手伝わなくて離婚、という人もいますが、夫がいることによって、支えられている部分というのは果たしてゼロなのか、ということも大切ではないでしょうか。

 

例えば、ドライバーを使った作業や重い物を持ち運びするなどの力仕事などをやってもらって助かった経験はありませんか。離婚によって、そんな何か自分が苦手であることやできないことをやってくれる、というバックグラウンドを失うことになります。

 

■「世間の風当たりが強くて大変」

 

子供を育てている家庭なら特に、夫婦そろって当たり前、という風潮がしぶとくあります。子育ては特に、両親そろって子供を守っていくべきものと昔から考えられているからでしょう。

 

また、男親よりも女親だけの家庭のほうが甘く見られることも多いようです。女性が男性と同じように働き、社会的立場を強めて行っている現代でも、やはり実際には女性の方が弱いのです。力関係でも、女性は男性にかなわない、という理由もあるようですね。

 

また、「あの家の子供は両親が離婚してかわいそう。」とか、「離婚したから問題がある人ではないか。」など世間から陰口をたたかれたり、変な思い込みでよそよそしくされたりすることもあるでしょう。離婚した本人も嫌な気持ちがするでしょうが、学校などで友達に言われたことは、何気ない一言であっても、子供はとても傷つきます。子供への影響も大きいことを考えておかなければなりません。

 

~まとめ~

 

離婚は甘いものではない、と言われます。自分の損得や夫の非協力的な態度だけを見て、安易に離婚を考えるべきではないでしょう。経済的な面や精神的な負担、数多くの手続き、子供への悪影響、など離婚には様々な大変さがあるのです。

 

一切の妥協点もない、あるいは、暴力など子供のことを考えても離婚したほうがはるかに幸せをつかめる、という時に、離婚をするべきだと多くの意見にありました。

 

ただ、離婚によって、結婚していた時よりも幸せになれた、という人もいます。大変な面も多くありますが、それを乗り越えて自分も子供も幸せになれるのなら、離婚も大変なことばかりではない、と言えそうです。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

タグ: ,