ライフスタイル

離婚で損をしない為にはどうすればいいの?

シンママStyle編集部

 

離婚を焦ってしまうことってあるでしょうね。事情によっては配偶者の顔を見るのも嫌になって、離婚を進めてしまうケースもあります。

 

けれど離婚というものを知っておかないと、損をする場合もあるようなのです。離婚が自分に振り掛かってくるなんて思いもしなかった人は、知識なんてありませんよね。でも何でも学びは大切で、より良い方法を見つけることで、物事はプラスに働いてくれます。

 

今回は離婚で損をしない為の方法を探ってみましょう。

 

■離婚のメリット、デメリットを考えてみる

 

離婚によるメリット、デメリットは、人其々環境によって変わってきます。それでは一般的に考えられるメリット、デメリットをみてみましょう。

 

◆メリット

・抱えている不満やストレスを我慢しなくてよい

・自由な時間が持てる

・今まで出来なかったことに挑戦できる

・夫のことを考えなくて済む

・嫁姑問題で悩むことがなくなる

・子供の教育方針を自分で決めることができる

・お金の使い道を自由にコントロールできる

・家事を自分のペースで進められる

 

◆デメリット

・経済的にダウンし、生活水準が下がる

・子供が悲しい思いをする

・子育てをしながら働く不安がある

・子供を手放さなければならない場合もある

・世間の偏見の目が辛い

・新しい生活に向けて出費が重なる

・孤独感に陥って寂しさが募る

・健康面の不安がつきまとう

 

まだ他にもメリット、デメリットはあるでしょうが、離婚を決断する時は、しっかり認識することが大事です。

 

■離婚で損をしない為に為すべきこと

 

◆計画的に別居をする

性格の不一致などや明確な要因がない場合、離婚前に別居するのも一つの方法です。

 

様々な原因があって離婚に至りますが、相手に理解できない要因であるケースもあります。性格の不一致と一括りにしてしまう要因の中にはあるケースでしょう。そういう時には別居をして様子をみるのも良いかもしれません。

 

期間が長くなれば、婚姻生活の破綻とみなされて、離婚が認められやすくなります。別居期間の費用を夫に請求できる制度もあります。

 

◆財産を把握しておく

婚姻中に為し得た財産は、離婚後に財産分与として折半されます。ですから貯金や不動産、貴金属などは正確に把握することが大事です。

 

夫の持ち物やゴルフ会員権などは、案外知らない事がありますから、夫婦関係が悪化する前に調べておきましょう。

 

◆離婚後の生活を想定する

離婚後、どのように生活していくのはとても大事なことです。実家に戻れる場合は、親に甘えるのも良いでしょう。実際親との関係が良好でない場合が多く、新しい住まいを確保する必要があります。それ以外にも諸々の手続きなども発生しますから、周りのサポートや良き相談相手を見つけておくのも必須でしょう。

 

◆専門家に相談する

離婚を専門に扱っている弁護士に相談するのも良いでしょう。今はネット検索などで、離婚に関する知識を得ることは可能です。けれど実際の手続きなどは、法的な問題が絡んできますから、専門家の知識が必要となってきます。

 

最近では、離婚カウンセラーに相談する人が増えているようです。公的な機関でも相談ができますから、リサーチしてみましょう。

 

◆離婚経験者の話を参考にする

結婚生活に悩んでいる人のコミュニティなどでは、座談会や勉強会を開いているところもあります。同じような悩みを持っている人達の集まりですから、共感できる部分も多い筈です。離婚問題の専門家にも相談可能ですし、離婚経験者の話を聞くこともできます。思いを聞いて貰えることで、一歩進めるかもしれません。

 

◆子供に関することはしっかり決めておく

子供がいる場合は、親権問題や養育費などはしっかり話し合っておかなければなりません。離婚を急ぐあまり、書面での取り決めをしていないケースもあります。

 

お金の問題は、口約束ではなく必ず書面で残すのが必須となります。親権問題も、スムーズにいかない時がありますから、子供の将来を考えて決断しましょう。

 

■まとめ

 

離婚って、ある程度準備しないと損をすることってありますね。今結構増えている熟年離婚では、離婚時年金分割という制度ができましたから、より熟年離婚が増えているようです。夫の年金を半分貰えるのですからラッキーですよね。まあ、夫の定年まで待っていられないのが現実ですが…。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!