ライフスタイル

離婚後の喪失感を克服するためには?

シンママStyle編集部

 

人の心というものは、時に弱く、時に強いものだと感じます。そして周りには察することができない奥深いものでもあります。例えば多くの人に囲まれていても、心は孤独感で一杯の時があります。また周りに人がいなくても、幸せが心を満たしている時もあります。

 

心は繊細で敏感なものであり、些細な事が大きく伸し掛かってくることさえあります。そして人生の中で離婚を経験した人の多くは、喪失感というものに見舞われることがあります。また離婚することによって、心だけでなく身体にまで影響を及ぼすケースは多々あります。離婚による虚しさや喪失感は、人其々違うでしょうが、精神が侵されることも珍しくありません。

 

何も手につかない、生きる希望が持てないといった感情が湧いてくることもあります。このような喪失感に見舞われた時、どのようにすればよいのでしょうか?今回はその克服法などを考えていきましょう。

 

■離婚を前向きに捉えるには?

 

人を励ます時、「ポジティブに!」とか「プラス思考で行きましょう!」とか言いますね。でも落ち込んでいる時は、何をしても虚無感というものが付きまといます。私は無理をして明るく振る舞う必要はないと思います。泣きたい時に泣くだけ泣いて、心許せる人に思いを聞いて貰いましょう。

 

涙を流すことによってスッキリした気分になることを、カタルシス効果と呼ぶそうです。カタルシスとは、精神の浄化であって、ストレスが解消されてスッキリすることを意味します。そう言えば、泣いた後って妙なスッキリ感がありますね。

 

そしてある程度落ち着けば、喪失感から抜け出せる方法をゆっくり探りましょう。

 

◆環境を変えてみる

 

同じ環境にいることで、見聞きすることが全て思い出となって蘇ってきます。辛いことがたくさんあった筈なのに、楽しかったシーンなどが思い出されます。

 

このような場合には、思い切って環境を変えるということが有効になってきます。親しい人達との別れは悲しいですが、同時に今の自分が置かれている立場を知られているというのは、やはり耐えがたいマイナスイメージとなっています。

 

同情して貰うのは有難くもあり、煩わしく感じるものでもあります。人の優しさを素直に受け取ることができないのも仕方がないのかもしれません。「人の不幸は蜜の味」という嫌なことわざがありますね。これも人間らしいと言えばそうで、心の片隅に誰もが持っている闇の部分なのでしょう。

 

心機一転、環境を変えることで、「一から頑張ろう!」という勇気が湧いてきます。過去の思い出を懐かしめるようになるまで時間は掛かりますけど、「人生色々~男も色々~」ですね。

 

◆時の流れに身を任せる

歌の文句じゃないですが、「時が解決する」というのも一理あります。ペットを亡くしてペットロスになり、自分も死んでしまいたいという飼い主がいます。けれど新しい命を迎えたりすることで、何時しか悲しみは癒えていきます。

 

そして死にたいと思っていた感情も、「この子ために頑張ろう!」という気持ちに変わっていきます。離婚で無くした物を、ペットロスのように新しい命で補うというのは難しいでしょう。それこそ即再婚?となってしまいますが、それは必ずしも解決策とは言えません。時を経て、心の整理がついた頃に自分を見つめ直し、今自分がどうしたいのかをじっくり考えるのが大切だと感じます。

 

それには時が必要であって、焦って行動を起こすことで思いもよらない結果になったりします。時の流れに身を任せることで、運が開けるということもありますからね。「果報は寝て待て」も良いかもしれません。

 

■まとめ

 

離婚による喪失感はあって当たり前ですよね。シンママになれば子供としっかり生きていかなければならないのですから…。

 

上記のような対処法が取れない場合は、専門家のアドバイスを得るというのも一つの方法です。経験豊かなカウンセラーに相談することで、心のモヤモヤが晴れることもあります。精神的な苦痛も病的な場合がありますから、そういう場合にも対処して貰えます。

 

喪失感を無くす一歩は、信頼できる人に心情を吐露することからです。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!