ライフスタイル

離婚後の姓、戻すべき?それともそのまま名乗るべき?

シンママStyle編集部

 

離婚後に元の姓、つまり旧姓に戻す場合と、そのまま元夫の姓を名乗る場合とでの選択ができます。難しい手続きなどなく、離婚届を書くときに姓の変更があるか無いかを、書き加えるだけ。

 

元夫とはもう完全に縁切りしたいから、さっさと旧姓に戻りたい!と思うママも多いですが、一体どちらが適切なのでしょう?

 

私自身が離婚後の姓に関連するトラブルで悩んだエピソードも含めてお伝えします!

 

■離婚してすぐ、自分も子供も旧姓になるとこんなことが起こる

 

離婚が成立した後に、子供も自分の元の姓になると、何だか第2の人生のスタート!と言った感じで、シングル生活の幸先がいい気がしますね。ですが実際にはしがらみも多いものです。

 

子供が学校や保育園に行っていたら、当然周囲に離婚がバレます。「離婚したの?」「なんで?」なんて子供が聞かれます。

 

小学校の低学年まではまだいいのですが、高学年・中学校・高等学校まで子供が大きいと、いじめの対象になったりSNSの輪から外されたりする可能性も。

 

私自身は離婚当時は私だけが旧姓。子供が元の姓で名乗っていたんですが、分け合って全員私旧姓になりました。その時子供は小1、年中、1歳だったのですが、とにかく各持ち物の名前の変更が大変でした。

 

■離婚後に自分だけ旧姓。子供だけ元夫の姓のまま暮らした私

 

私が自分だけ旧姓に戻って生活していた理由は、周囲に離婚を知られたくなかったからです。今でこそ3組に1組は離婚!シングルマザー応援!という社会的風潮がありますが、当時はまだまだ離婚に偏見がありました。

 

しかも私は地元で結婚しており、離婚後も住居が変わらなかったので、地元の友人に離婚を知られたら町内中にうちの離婚が知れ渡ってしまう気がして、怖いという気持ちもありました。

 

しかし子供だけ元夫の姓を名乗っていると知った元夫の姉2人が、「うちらの姓を名乗るんだったら、子供は私たちが面倒をみようか」などと、しつこく何度も言って来たのです。

 

実はこの言葉・行動の裏には「保身で子供だけ私たちの姓にしてるだろう。自分や子供の得のためにうちの姓を使うな」といったメッセージがある事が、付き合いが長い私にはわかりました。

 

恐ろしくなったので、子供たちも私の旧姓にしたのは、離婚してから3か月後。周囲に離婚がバレてそれなりに大変ではありましたが、小姑2人からの精神攻撃から逃れる事ができました。

 

■まずは自分の本当の気持ちと向き合って

 

離婚原因は様々ですが、多くの夫婦が「性格の不一致」で離婚しています。性格の不一致も年月が重なると相当なストレスになり、離婚したあとは憑き物が落ちたようにスッキリした!というエピソードは数えきれません。

 

ですがそれに巻き込まれた子供はかわいそう。しかも姓がかわるから、友達に離婚の事を聞かれる。もしかしたらいじめられるかもしれない。

 

ママがそういった不安を持っているなら、離婚後の姓の事はいろいろシミュレーションしてみて、即決せずじっくり考えてみることです。

 

また、相談できる関係であれば元夫、または子供さんと直々に話し合う事をお勧めします。

 

☆まとめ

 

離婚後の自分の姓・子供の姓に関してはナーバスになります。離婚後も一生旧姓には戻らず元夫も姓を名乗るママもいますし、色々なケースがあります。

 

ママも子供も、周囲からの呼び名が変わるとなると色々大変ですが、後悔しない選択をして、良い親子関係を築きましょう。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

16

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!