• HOME
  • ライフスタイル
  • アラフォーシングルマザー・浜田ブリトニーが贈る人生賛歌『パネェ!出産』

ライフスタイル

アラフォーシングルマザー・浜田ブリトニーが贈る人生賛歌『パネェ!出産』

シンママStyle編集部

元ホームレス・元ヤマンバギャル・ダイエットアワード受賞者(2013)・アラフォー・シングルマザー・西新宿「オカオカハウス」オーナー・株式会社PIECE EIGHT 代表、そして漫画家…。千の顔を持つ男・ミル・マスカラスよろしく、いまを生きる「千の顔を持つ女」と言えば浜田ブリトニーをおいて他にいない。

 

 

そしてこの度、様々な人生の試練を乗り越えた浜田ブリトニーだけが描くことのできる妊娠・出産エッセイマンガが上梓された。

『パネェ!出産〜元ホームレス漫画家のアラフォーシンママ日記〜』である。

 

ページを開いてみると、確かに「パネェ!」の連続だ。

 

まず浜田ブリトニーの名前が菅子(すがこ)であるという衝撃の事実。ヤマンバメイク時代の印象から、本名はてっきりキラキラネームであろうと勝手に想像していたのだが、じつは至極クラシックな和美人風の名前であることがオープニングの作者紹介で判明する。浜田ブリトニーのペンネームはブリトニー・スピアーズからとったというのはテレビで観た記憶があるが、まさか本名が菅子さんだったとは…。

 

もちろんここから先も「パネェ!」は止まらない。

 

子宮頸部高度異形成の告知からはじまり、妊娠、彼氏とのいざこざ、除霊、父親の死、高齢出産、アラフォーシングルマザーとして生きることの覚悟など、活字にすると何かどんよりとした重苦しい雰囲気になるが、浜田ブリトニーの可愛らしくポップなタッチとストーリーで著者自身の人生をどこまでもポジティブに描いて行く。

 

シングルマザーに限らず、自分の人生に迷い、悩み、もがき苦しみながらも今日を精一杯生き、明日へと歩んで行こうと頑張っている女性も多いはずだ。

 

本著はそんな女性たちへの応援歌でもあり、人生賛歌だ。

 

「あとがき」にある浜田ブリトニーとお子さんのツーショット写真が“パネェ!眩しい”。

 

 

『パネェ!出産〜元ホームレス漫画家のアラフォーシンママ日記〜』

 

著者:浜田ブリトニー

出版社:集英社

定価:900円+税

 

 

(文/編集部)

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!