• HOME
  • ライフスタイル
  • 離婚したら税金が増える?シングルマザーなら知っておくべき減免制度をもご紹介

ライフスタイル

離婚したら税金が増える?シングルマザーなら知っておくべき減免制度をもご紹介

シンママStyle編集部

 

これまで夫の扶養に入っていた方は、税金についてあまり意識することは少なかったかと思いますが、離婚によって扶養を外れることで税金の存在が重くのしかかってきます。

 

特にパート勤務やフリーランスの方など、勤め先の社会保険に加入できない場合は、せっかく得た収入から自分でこれらを納めなければなりません。人によっては、これにさらに国民健康保険と国民年金が加わることもあります。

 

離婚して、これからシングルマザーとしての生活を始める方にとっては非常に手痛い出費になるかと思います。

 

今回は、離婚後から支払うべき税金と、節税するために知っておくべき制度についてご紹介していきます。

 

  • 離婚後に支払うべき税金①「住民税」

 

これまでは、夫の勤務先から支払われていた税金の一つが、各自治体に納めなければならない住民税です。その年の1月1日時点で住んでいた自治体に対して納めることとなります。

 

納めるべき税額は、前年度所得によって決定します。「元夫の昨年の収入に対する課税を請求されるのでは?」と不安になるかもしれませんが、これは各個人に対してかけられるものなので夫の収入は関係ありません。あくまで、昨年自分自身が稼いだ収入に対して課せられます。納税は、一括もしくは4回に分割して納める形になります。

 

・住民税の非課税措置について

 

住民税には、昨年度の収入によっては減免または免除となる条件があります。シングルマザー(寡婦)の場合、“昨年度の合計所得金額が125万円以下”なら非課税であり、納めるべき住民税は0円となります。

 

  • 離婚後に支払うべき税金②「所得税」

 

こちらも、扶養に入っていればあまり意識することのない税金の一つですが、扶養から外れればしっかりと課税されてしまいます。住民税が前年の合計所得に課せられるのに対して、所得税はその年の1月から12月までの所得に対して課せられます。納税は、翌年の2月16日から3月15日までの間に行います。

 

・所得税の減免措置について

 

所得税は、ある条件を満たすことで減免措置を受けられます。この制度は「寡婦控除」と呼ばれ、課税となる所得から一定の金額を差し引くことができるものになります。

 

特に、離婚や死別をしたシングルマザーにはより有利な減免措置があるので、条件に当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。払い過ぎてしまっても、確定申告や年末調整で戻ってきますので安心してくださいね。

 

  • 以下の“いずれか”に当てはまる場合、27万円の寡婦控除を受けられる

 

1.夫と死別または離婚した後に再婚しておらず、扶養親族か生計を一つにする子供がいる人

2.夫と死別または離婚した後に再婚しておらず、合計所得金額が500万円以下の人

 

②以下の“全て”に当てはまる女性は、35万円の「特別の寡婦控除」を受けられる

1.扶養親族である子供がいる

2.合計所得金額が500万円以下

3.夫と死別または離婚の後に再婚していない人

 

・所得税の非課税措置について

 

所得税にも、住民税と同様に年収によって非課税となる基準があります。所得税が免除となる基準は、年収の額で一律に決まるのではなく「控除される金額の合計が年収を超える場合」とされています。

 

様々な控除を受けている場合や、ふるさと納税をしているかどうか等、各自の細かい事情等により控除額が変わってくるので、金額による明確な基準はありませんが、収入が少なく、控除額が大きい時は非課税となる可能性があるのでチェックしてみましょう。

 

☆まとめ

 

離婚にあたって新たな生活が始まり不安だらけなのに、さらに支払うべき税金も増えるとなると非常に厳しい思いをする方も多いかと思います。

 

でも、しっかりとチェックすれば、シングルマザーだからこそ受けられる特例も多く存在しています。使える制度はフル活用して賢く節税しましょう。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!