ライフスタイル

離婚したらその後の人生はどうなる?幸せをつかむ道へのヒント

シンママStyle編集部

 

離婚したらその後の人生を幸せに送りたい、と誰もが思いますよね。これからシングルマザーになろうとしている方は、離婚後の人生設計はできていますか?また、すでに離婚をしてシングルマザーになった方は、思い描いた人生を歩めていますか?

 

離婚した後、後悔しない人生を歩むために、どういうことを考えておくと良いか、また準備をすれば良いか、のテーマを5つ提案します。「離婚して間違いはなかった!」と思えるヒントとして参考にしてくださいね。

 

  • 離婚前にしっかりと準備を!

 

「養育費・慰謝料をもらう」「離婚後の手続きについて把握しておく」「手に職をつけておく」の3つは大事なポイントです。まず、養育費や慰謝料は大きなお金になります。もらえない場合もそれがなくてもやっていける資金を準備しておくことが大切です。

 

また、離婚後は、住宅ローンや財産分与、住民票や保険などの各種手続きが必要になるため、全ての手続きについて準備しておかなければなりません。

 

そして、離婚後はいざ仕事をしようと思っても、日々忙しい生活にもまれて職を探す余裕がなくなることが多いようです。そうならないように、離婚を考えたあるいは決めた直後から、生活パターンが変わらないうちに、余裕を持って仕事探しをしておく必要があります。また、すでに仕事を持っているママさんの場合は、自分の稼ぎで生活をしていけるかどうかを見直すことが大切です。

 

  • 諦めていた夢を実現する

 

離婚によって、ひとつの制約がなくなります。それは、旦那さんのために使っていた時間がなくなること、です。例えば、夕食の準備ひとつをとっても、旦那さんの帰宅時間に合わせて夕食を作ったり、作っておいたものを温めたりするための時間は自分や子供のために使えます。

 

まずは、時間を有効に使って、やりたいと思っていたことを、旦那さんのためではなく自分のために使ってみましょう。興味のある分野の資格を取ることも将来的に役に立つことがあり、お勧めです。

 

  • 仕事で収入アップを目指す!

 

離婚をしたら、一馬力で家計を支えていかなければなりません。それだけの収入を得ようと思えば、それなりに働かなければなりません。大変なこともありますが、旦那さんに費やした時間を仕事に向け、収入アップを目指してみましょう。

 

育児もあると苦労も多いですが、収入が増えれば、家計をやりくりする精神的な負担がなくなります。ただ、無理をしないこと。健康を損なっては元も子もありません。健康第一に、仕事も精力的に頑張ってみましょう。

 

  • 素敵な旦那様と結婚する

 

一度離婚を経験すると、再婚にも慎重になりますね。また、DV夫だったらどうしよう、育児に無関心な人だったらどうしよう、といった心配もきっとあることでしょう。でも、「次は素敵な人と出会える!」と前向きな希望を持つことは、離婚してその後の人生に大きく影響します。

 

いつまでも悲観的ではいられない、次こそきっと大丈夫!と明るい気持ちでいると、自然と輝きを持ったオーラがその人の表情やしぐさから現れるものです。素敵な人に出会うには、まずは自分が輝いていることが大事、という人もいます。

 

離婚後すぐには難しいかもしれませんが、新しい出会いに前向きになれることは、その後の人生を明るくスタートするきっかけにもなってくれるのです。

 

  • 同じ悩みを抱えるシングルマザーの友人を作ること

 

いざ、離婚して悩みを抱えている方、打ち明ける人もいなくて辛い方、いませんか。同じ立場で理解してくれるシンママの友人がいると心強いですよね。大人になってからの友人作りは意外と難しいものです。でも、例えば、インターネット上などでつぶやくだけでも良いのです。それでストレス発散になることもあります。

 

最近は掲示板などでママ友を募集している人も多いです。ネット上での相談だけでなく、実際に会う友達が欲しい人は、地域の掲示板などで募集を呼びかけている人もいますね。どちらにしても、理解してくれる人がいる、という存在は、どんな時でも支えになってくれるはずです。

 

~まとめ~

 

離婚後は、何より自分らしく過ごすこと、そして周りに何を言われようと前に進む気持ちを忘れないことが大切です。離婚してから、こんなはずではなかった、思ったより大変だった、ということもあるかもしれません、でも、だからといって、後ろ向きな気持ちでいては、良いことは起きません。

 

類は友を呼ぶ、のように負の感情は負を引き寄せます。どんな困難にも負けない強い気持ちを持ってください。

そして、離婚後、新しい人生だ!と思って、今まで我慢していたことやできなかった仕事など、自分が打ち込めることにどんどんチャレンジしましょう。そして、その準備は早い方が良いです。

 

新しい出会いにも目を向けてみましょう。ここでの出会いは、新しい旦那さんに出会うことだけに限らず、仕事などを通じての友人作りやシンママの友人作りも含んでいます。そして、何より健康に、明るい気持ちでいること、を大切にしてほしいです。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!