• HOME
  • ライフスタイル
  • いつまでもズルズルしたくない!スパッと離婚出来る方法お教えします

ライフスタイル

いつまでもズルズルしたくない!スパッと離婚出来る方法お教えします

シンママStyle編集部

 

離婚を切り出した途端に態度が急変した!離婚の話になるとはぐらかされて全く応じてくれない!離婚をすると決めたけれど将来の事や生活を考えると中々踏み出せない等いつまでも離婚の話を進められずにズルズル結婚生活を続けている方はいませんか?

 

離婚をする前提で相手の方に愛情がないまま同居生活を続けていると自分のメンタルがどんどんすり減り、精神的に辛いですよね。

 

また、離婚を前提に別居をしたとしても相手が離婚に応じない場合やDVや不貞行為の様に離婚をするための明確な理由がなければすぐに離婚をするのは難しいですよね。

 

そこで今回はズルズルと長引いてしまう離婚問題早急に解決するためのお話をしたいと思います。

 

■スパッと離婚できない原因とは?何を優先するべきか考えましょう

 

離婚を考えた時に、いつまでもズルズルしてしまう原因を考えた事はありますか?そういう時はまず、何故離婚をしようと思ったのか、そして本当に離婚をする程の事なのか、という事を考え直してみてください。

 

一時の感情で離婚してやる!と思っているかもしれませんし、冷静になれば案外大した問題じゃなかった、私も怒りすぎていたかもしれないな…、と反省できるかもしれません。ですがそれでも離婚したい、気持ちが変わらない!という方は次にこれから先生きていく上でなにを優先したいのかを考えましょう。

 

離婚経験者の私が、離婚をする際に一番優先したのは私自身のこれから先の将来、そして子供の未来です。離婚理由は様々だと思いますがどうしようもない相手ならこちらからスパッと切ってあげるのも一つの優しさです。

 

これから先の未来をズルズル離婚する しないで悩むよりも、自分の可能性やお子さんの未来を考えて一歩踏み出すのが大切だと思います。

 

また、離婚をすると子供が可哀想…、父親を奪ってしまう事になるので躊躇っている…、という方は本当にその我慢がお子さんの為になるのかを考えてみてください。お子さんが大切なのは当たり前の事ですが、だからと言って自分を犠牲にする必要もありません。今一度本当に優先したい事を考えてみてください。

 

■離婚をするために準備しておきたい事、考えておいた方がいい事とは

 

離婚をするのは結婚するより大変…、離婚経験者の私も心底そう思いました。結婚するのは好きな人と一緒になれる訳ですし、これから先の生活に希望が溢れていますよね。

 

ですが、離婚となるとそうはいきません。元々お仕事をされている方は心配ないかもしれませんが、専業主婦の方はまずは職探しをしなければなりません。保育園の送り迎えや急な呼び出しにも寛容に対処してくれる職場を探すのは一苦労ですが、ここで挫けてはいられません。職が決まらなければ保育園へは入園できませんので、次に始まるのは保育園探しです。

 

職が決まらなければ保育園へは入園できないのに、保育園へ入園できなければ探せる職も探せない、本当に矛盾していてシングルマザーにとって第一の厳しい壁です。

 

そして今住んでいる家を出る事になるのなら、新しい住居探しが始まります。保育園や職場との距離も考えつつ手頃な家賃でとなると至難の業ですよね。

 

また、役所での手続きも簡単には終わりません。女性はほとんどの場合 結婚すると氏が変わりますよね。離婚を機に自分はすぐに旧姓に戻せるものの、お子さんの氏も変えるには家庭裁判所へ出向かなければなりません。

 

また、児童扶養手当や母子医療費助成、自治体によりますが住宅手当の手続きなどやらなければならない事はたくさんあります。

 

これらを踏まえた上でもう一度冷静になり、話し合いをしてみるのもまた一つの手なのではないかと思います。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!