ライフスタイル

離婚をしたその後の人生を、後悔しないで生きていくには?

シンママStyle編集部

 

離婚と一口に言っても、様々なパターンがある筈です。年齢や原因によっても離婚の在り方は変わってくるでしょう。これからの人生を子供と共に生きていくには、様々な苦難が待ち受けているかもしれません。今回は、離婚後の人生をどう生きるかを考えていきましょう。

 

■離婚後成すべきこととは?

 

シンママになる決心をして離婚をしたとしても、不安が付きまとうのは当然のことです。まして、子供を養っていかなければならないという責務のようなものが伸し掛かってきます。けれど立ち止まってはいられませんよね。

 

離婚後に為すべきことをしっかり把握して行動していきましょう。

 

◆経済面を安定させる

生きていく上で、お金はとても大切なものです。離婚によって、夫の収入は無くなったのですから、地に足をつけて経済面を安定させなければなりません。仕事に関しては正規雇用が望ましいですが、子供が小さい間は非正規で働く方が融通が利くでしょう。子供が熱を出したり、体調を崩すことって結構ありますからね。

 

夫からの養育費もしっかり請求し、口約束ではなく書面で残すようにしましょう。今の時代は行政の支援制度も充実していますから、なるべく早く手続きをすることが大事です。児童手当、児童扶養手当、住宅手当などがあって、申請が必要です。又夫の不倫が元で別れた場合は、慰謝料を請求することができます。

 

出来れば動かぬ証拠というものを残しておくと、スムーズに手続きが進む可能性があります。子供が成人するまでの生活費や教育費を考えれば、請求できる金銭は必ずゲットしましょう。

 

◇元配偶者に請求できるもの

1.財産分与

婚姻中に為し得た財産を分与すること

2.年金分割

婚姻時に収入の多い方が、支払った厚生年金保険料の一部を他方の年金保険料として評価する

  1. 慰謝料
  2. 養育費など

 

◆身内の協力と住まい

離婚後にすんなり実家に戻れる人もいれば、親との関係が上手くいっていない人もいます。けれど親の協力が得られるのなら、それに越したことはないでしょう。

 

親がまだまだ元気で、孫の日常の世話ができるのであれば、甘えるのもよいでしょう。子供は急に発熱したりして体調を崩すことが多いです。そういう時、面倒を見てくれる祖父母がいるのは、とても心強いです。

 

中には兄弟との折り合いが悪くて、実家に戻ることが躊躇われるケースもあります。もしそのような立場であっても、話し合うことで理解が得られることもあるでしょう。子育てをしながら仕事も熟していかなければいけないママにとって、身内の協力は不可欠であると言えるでしょう。

 

どうしても実家に戻ることが難しい場合は、賃貸物件に住むことになります。保証人や審査の問題があって、簡単に借りられないことも考えられますから、離婚前にある程度のリサーチをして計画を立てるのが望ましいです。母子家庭専用のシェアハウスもありますから、検討しておくのも良いでしょう。

 

◆同じ立場の人のアドバイスを得る

離婚後シンママにとって不安なことも多く、離婚経験者のアドバイスはとても役立つものです。又共感できる部分もある為、相談事もし易いです。

 

今は昔のように、「出戻り」だとか言われて肩身の狭い思いをする時代ではありません。けれど偏見の目というものはどこにでもあって、いつの時代でも無くならないのが現実です。そういう時にも、同じような立場で意見交換ができたりするのは有難いものです。

 

離婚によって精神的にダメージを受けている人も少なくなく、マイナス思考に陥る場合もあるでしょう。ですがどのような小さな事にでも、共感して貰えるというのは励みになります。人とのコミュニケーションは、時には疎ましく感じる時もあるでしょう。けれどやはり支えになるのは、人の温かさではないでしょうか。

 

■まとめ

 

誰もが離婚を前提に結婚などしませんよね。それなのに何時しかズレが生じてきて、離婚に至ってしまうというのは、防ぎようがないのかもしれません。何故なら、夫婦であっても感性が違うからです。

 

だからと言って、幸せな結婚生活の中で、離婚について詳しく知ろうなんて思いませんよね。それでも「転ばぬ先の杖」は必要なのでは?と感じます。真面目だけが取り柄の夫に、隠し子がいたという話は、無きにしも非ずですから…。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!