ライフスタイル

離婚する夢には一体どんな意味があるの?

シンママStyle編集部

 

結婚中、もしくはもう離婚しているのに、離婚している設定の夢を見る事があります。これって一体どんな意味があるのでしょう? 離婚する夢について調べてみました!

 

■離婚した夢

 

まだ結婚しているのに、夫と別れて子供と2人で暮らしている設定の夢を見た。この夢が意味するのは

・夫の気持ちが読めない事への不安

・夫への強い愛

だそうです。

 

離婚している夢なのになんで夫への気持ちが表現されているの?って思いますよね。

 

この夢に隠されているメッセージは、あなたの

 

「このままずっと一緒にいられるだろうか(一緒にいたい)」

「夫は愛情表現が無いけど、本当に私を妻に選んでよかったと思っているんだろうか」

 

といった気持ちそのもの。

 

夫を大切に思っているからこそ不安になって、将来を案ずる気持ちが夢で最悪のパターンとなって表れたのでしょう。

 

■離婚しようとしている所の夢

 

離婚しようと友達に相談しているところや、実際に役所に行って離婚届を提出している夢、離婚準備をしている夢の背景にあるのは、あなたの夫への不信感です。

 

あなたの旦那様に最近こういった行動はありませんか?

 

・週末家を空けるようになった

・風呂までスマホを持っていく

・最近髪やファッションにお金をかけだした

・家族以外に男女混同のグループを持っている

・家族そっちのけでそのグループとしきりに連絡を取り合っている

 

といった、家族との繋がりををないがしろにする、決定的な出来事はありませんでしたか?

 

あなたが「気になる問題はスグに解決したい!」というタイプの女性でも、その逆の「怖くて相手に確認できない」といった内気なタイプでも、同様の夢は見ますし、背景にある深層心理も似ています。

 

なぜなら離婚しようとしている夢のさらに根本には、あなたの相手に対する気持ちの減退も反映されているから。

 

夫と表面的に仲がいいように対応は出来ても、心の中でどこか冷めた自分がいる。そんな隠れたメッセージがこの夢にはあるようです。

 

■離婚してるのにまた離婚する夢

 

新たなる出会いの兆し! これが2回目の離婚をする夢が意味する事です。いまあなたの周りに、新たな出会いのきっかけがある、またはこれから出会いの場に行けば、新しいパートナーとのステキな出会いがある。

 

そんな予感を秘めた夢です。離婚しているのに?と思いますよね。あなたにとって1回目の離婚に費やしたエネルギーは相当なものだったし、忘れられない想いでもたくさんると思います。

 

ですが1回離婚した後に新しい出会いと直面し、新しいパートナーと歩みだすエネルギーは、離婚のそれと同等もしくはそれ以上のもの。

 

これからはじまる新しいストーリーに必要なエネルギーを、あなたに思い出させるためこの夢が降りてきたのかもかもしれませんね。

 

☆まとめ☆

 

あなたはこの中のどれかに、実際に見たことのある夢はありましたか?

 

夢の中の出来事が、正夢になったという説はあまり耳にしませんが、もしかしたら自分の中の密かな離婚願望が、夢となって偶像化したのかもしれません。

 

もしくはドラマのシーンを、脳がそのままトレースしちゃっただけなのかも。とにかくあまり深く考え込まない方がいいですね。ですが見た夢が忘れられなかった時は、ぜひともそれをポジティブにとらえてパワー変えるべき。

 

その方が1人の女性として輝けるはずですよ。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!