ライフスタイル

離婚したら住民税が増える!一体いつから増税されるの?

シンママStyle編集部

 

離婚後の事、あなたは調べていますか? 離婚後の生活や子供の養育費といった目先の事ばかりに考えが巡ってしまい、住民税にまで気が回らなかったというシンママも少なくはありません。

 

あなたはどうでしたか? ここでは離婚後に支払う住民税の金額や、その増額のタイミングについてふれていきたいと思います。

 

■夫の扶養からから外れたら

 

夫との離婚により扶養控除を受けられなくなったら、自分で支払わなくてはならないのは

 

・所得税

・住民税

・社会保険料

 

ですね。

 

離婚で所得税や社会保険料を徴収されるのは、痛手ではあるものの当然というか、そのつもりで離婚したしねと言う意見が多いのです。

 

でも住民税は?一体どうやって金額を決定してるの? 扶養控除を受けていない以上、その効力ないのでもちろん自分で支払っていかなければなりません。

 

■住民税の金額はどうやって決定するの?

 

住民税は毎年6月に納金するもの。郵送にて通知が送られます。そして、住民税の支払金額の基準となるのは昨年の所得です。

 

離婚後の住民税は、離婚する前の年にあなたに所得があった場合、その金額によって翌年の金額が決まります。

 

算出方法は以下です

 

①給与の収入金額-給与所得控除=給与所得

②給与所得-各種所得控除=課税所得(課税標準額)

③課税所得×税率(10%)=所得割

④所得割-調整控除=所得割額

 

①においての控除額は年収に応じて決まります。

②の各種所得控除額は、所得税額とは異なります。

③住民税率10%は、ほぼほぼ一律です。

 

ですが非課税だったら話は別です。1年間の所得が103万円以内、つまり非課税だった場合は住民税は発生しません。

 

また、よく「結婚してるとき旦那がかせいでいた分も、離婚後の私の住民税に反映されるの?」といった不安もありますが、大丈夫。

 

離婚後の住民税に、元夫の所得が反映されることはありません。

 

■住民税が高い都市がある!

 

2019年・住民税が高い都市ランキング!

 

第3位 神奈川県の横浜・川崎市以外の都市

 

第2位 神奈川県川崎市

 

第1位 神奈川県横浜市

 

2019年・住民税が安い都市ランキング!

 

第3位 青森県八戸市

 

第2位 青森県青森市

 

第1位 愛知県名古屋市

 

各都道府県の住民税額の差は、本当に微々たるものなんです。でもこれが10年、20年となると…結構大きな金額になりそうですね。

 

☆まとめ☆

 

離婚後の住民税について、わかっていただけましたでしょうか? 離婚してから「5,6月が怖い!!」というシンママ、私の周囲でも続出でした。

 

自動車税、住民税、持ち家の方は固定資産税・・・と、同じ時期に督促が重なっているからです。魔の5,6月に適応できるマネープランを立てておく必要がありそうですね。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!