住宅・インテリア

賃貸でもインテリアを楽しむコツとは? インテリアで気分転換を!

まゆまゆ

シングルマザーは仕事に子育てに忙しいため、なかなかおうちの中のことまで手が回らないと思います。そんな忙しいシンママには、少しでも家でほっとくつろげる時間も大切ですよね。

それなら、たまには家の中のインテリアを変えて、子どもと一緒に過ごすのもいいですよ。ここからは、安くても可愛いインテリアや、コツをたくさんご紹介していきたいと思います。

■ソファーなどの大型インテリアを安く手に入れるコツとは?

インテリアを変える場合に、まず目に入るのがソファーやテレビの台などの大型家具ではないでしょうか? しかし、可愛い家具はお値段も高くなかなか買うことが難しいかと思います。そこで、大きな家具を買うコツとして、オークションを利用するのをおすすめします。

例えば、畳のお部屋を洋室に変えることができる、ウッドカーペットは床を変えるだけで高級感が漂うお部屋になります。しかも、オークションであれば、通常の半額以下の価格で家具をそろえることができます。

子どもが少し大きくなって、部屋を汚さないようになったら、大きな家具を変えてみてもいいかもしれませんね。

■100均で揃うインテリア雑貨とは?

今や、100均でもインテリア雑貨を数多く購入することができます。そこで、来客が目に付くキッチンには100均のインテリア雑貨で、北欧風の雰囲気を出すこともできますよ。インテリア雑貨を購入するときに、統一感を出すことさえ気を付けていれば素敵なお部屋に早変わりです。

ここさえ気を付ければ、自分好みの部屋に変えることが簡単にできますし、お値段が安いので失敗しても応用が利きますよね。

他にも、100均のカフェカーテンは生活感が出てしまう部分に掛けておくだけで、あっという間におしゃれな雰囲気を出すことができます。

■思い切って賃貸から一軒家を建てることは可能なのか?

シングルマザーの方は、団地や賃貸物件に住んでいる方が多いでしょう。しかし、現在は低予算で家を建てることができるものが多く存在し、自分の予算に合った見積もりをしてくれます。

まずは、住宅ローンの審査に通ることが前提になってきますが、設備やクロスなど最低ランクのものを選べば一軒家も夢ではありません。

今は、家を建てる建設会社も数多く存在しますから、まずは見積もりを何件か取ることをおすすめします。

■シングルマザーがインテリアを載せているサイトもある?

シングルマザーが自分の部屋のインテリアを公開しているサイトもあります。例えば、キッチンの収納方法を写真とともに載せていたり、部屋全体を公開している人もいますよ。

壁に身長を測るインテリアシールを上手に活用している方もいますし、安い壁紙でインテリアを統一している方もいます。皆さん、上手に部屋のコーディネートをされていますし、誰でもできるところがいいですね。とても参考になるサイトだと感じました。

インテリアを少し変えるだけで、人を招きたくなりますし、子どもにもいい影響になりそうですね。

☆まとめ

今回は、シングルマザーでも、おしゃれなインテリアコーディネートをできるかどうか考えてみました。100均でも可愛いインテリア雑貨を手に入れることができますし、何より気分転換になりますよね。

忙しい毎日であるかと思いますが、一度立ち止まって見てお部屋の雰囲気を変えてみるもいいですよ。たまには、子どもとゆっくり好きなものに囲まれて、休日を過ごしてみるのもいいですね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:住宅・インテリア

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!