住宅・インテリア

子育て中のシングルマザーが引っ越しする前に知っておきたいこと

離婚などさまざまな理由で引っ越しをしなければならないシングルマザーもいるでしょう。子どもがいる子育て中のシングルマザーが引っ越しをすることは、それほど簡単なことではないようです。そこで、引っ越し前に知っておくべきことを知ることで、心構えをしておきましょう。

◇引っ越しの準備はどうするの?

引っ越しが初めてのママもいるかもしれません。まして、子ども連れで引っ越しをするとなると、どうしたらよいか悩んでしまいますよね。そこで、引っ越し初心者ママに向けて、引っ越しする前に必要な手続きについてまとめました。

・住民票の移動

・印鑑登録の抹消・登録

・郵便物の転送手続き

・銀行や免許証、マイナンバーカードの住所変更手続き

・国民健康保険、国民年金保険の手続き

このように住所が変われば、それに伴って複数の書類等の住所変更手続きをしなければなりません。また、子どもがいれば、子どもの書類手続きなどがプラスされます。

・児童手当・児童扶養手当の住所変更手続き

・転校、転入、保育園または幼稚園の退所、入所手続き

・就学援助手続き(小学生~)

また、シングルマザーなどひとり親家庭の場合、自治体などから手当や減免を受けている家庭も多いでしょう。その場合、対象者においては次のような手続きも必要になります。

・児童育成手当の手続き

・医療費助成費の手続き

・水道料金減免の手続き

・JRなど乗車券の割引手続き

◇忘れてはいけない! 意外とかかる引っ越し費用

引っ越し業者によって金額が異なります。距離や荷物の重さが増えればそれだけ業者さんの人数やトラックの大きさも変わりますし、負担が増えます。土日祝日か平日か、または時間帯によって料金が異なる業者もありますので、まずは見積もりを取り、少しでも費用が安くて済むところを選ぶと良いでしょう。

ちなみに、料金の1例として、距離が50キロメートル以内の場合、4~9万円という数字が出ています。一般的に、2~4月頃は繫忙期で料金が高めに設定されているようです。

また、住む物件においては、初期費用が家賃の4~5カ月分くらいかかると言われています。初期費用がないところもありますが、家賃が高めに設定されていたり、何か条件がつけられていたりして結果的に損になるところもあるようです。そのあたりを注意しながら、比較して選ぶことがおすすめです。

ウチコミ!なら、大家さんに直接お問合せができるのでお勧めします。

◇シングルマザーが賢く引っ越しをするために知っておくべきポイント

引っ越しを決めた後で後悔がないように、シングルマザーが心がけておくべきポイントをまとめました。

◎生活費を確保する

賃貸物件に住む場合には、引っ越し費用も含めて初期費用が意外とかかります。ただ、忘れてはならないのが、子どもと生活していくお金はしっかりと準備をしておくことです。少なくとも、引っ越しした時点で生活費数カ月分の余裕を見ておくと安心です。

◎引っ越し先の治安や利便性を重視する

子どもと一緒に生活していくので、なるべく子どもが暮らしやすい環境がある地区を選びましょう。学校に近いとか地域の住民の雰囲気がよいとかいうことはとても大切なことです。

また、シングルマザーに優しい制度や支援を用意している自治体もありますので、そういったところを選ぶのも1つの方法です。

◎不要なものはフリマで売る

引っ越しにあたって、あまり使わないものや要らないものが出てくることがあるでしょう。捨てるのも良いですが、売れそうなものはフリマアプリなどで売ることで無駄なく処分できます。また、引っ越しを業者に頼む場合は、持ち物をなるべく少なくすることで、その分費用が安くなります。

◎引っ越し先選びは賃貸サイトのキャンペーンを利用する

賃貸住宅を選ぶなら、サイトからまず入ってみることをおすすめします。キャンペーンでキャッシュバックをしてくれるところもあります。

◎引っ越しを知人や家族に手伝ってもらう

意外とかさむ引っ越し費用。少しでも抑えたいなら、運べるものは友人や家族にお願いして運んでもらうと、その分安く費用を抑えることができます。

~おわりに~

無駄なくスマートに引っ越しをするためには、事前の下調べと計画が必要です。費用面がクリアされたら、シングルマザーと子どもが生活しやすい支援がととのった自治体を選ぶなどして、後悔がない引っ越しをしてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:住宅・インテリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!