• HOME
  • 住宅・インテリア
  • シングルマザーの子育てにローテーブルが使える理由とおすすめのローテーブルとは

住宅・インテリア

シングルマザーの子育てにローテーブルが使える理由とおすすめのローテーブルとは

シンママStyle編集部

子どもがお絵かきしたり、勉強したり、子どもと一緒に食事をしたりするとき、テーブルは何を使っていますか? ダイニングテーブル、ローテーブル、ハイテーブルなど色々ありますが、中でもローテーブルは結構使えますよ。おすすめローテーブルとその理由とともにお伝えします!

■スペース確保ができるローテーブル

せまいリビングにソファーやテレビを置くだけで、部屋が狭く感じられることはありませんか。そんなところにダイニングテーブルを置いてしまったら、ますます狭くなってしまうどころか、そもそも置けないと思うママもいるでしょう。

そんな時には、リビングにローテーブルをさっと出してきて座って食事ができるので、ローテーブルは便利です。

■子どものお絵かきや勉強に使える

リビング学習が子どもの勉強にいいと聞いたことはありませんか。ハイテーブルでは高いけれど、ローテーブルなら椅子も用意せずに座って子どもは勉強ができますよね。また、子どもが小さい時にはお絵かきするのも、ローテーブルなら高くないので使いやすいです。

■ちょっと物を置くのに便利

テレビを見る時にコーヒーを置いたり、出かける前にスマホなどを置いておいたり、ちょっと便利に使えるのがローテーブルです。ソファーがある家庭なら、ソファーに座って雑誌などを置いておくにも便利です。

■折り畳みできるローテーブルは便利

インターネットでもいろいろな種類が出ていますが、おりたたみ式のローテーブルはおすすめです。使わない時はしまっておけるし、必要な時は出してきて使えます。テーブルがないだけでも部屋は広く見えますよね。一日中使わないなら、おりたたみのローテーブルが使えます。使わない時は、すみっこに立てかけておくので、それほど場所も取らないでしょう。

■角が丸いテーブルを選ぼう!

角がとがっていたり四角かったりするテーブルは子どものけがが心配です。角のガードをしているところもあるかもしれませんが、子どもが小さいとはがしてしまうところもあります。安全ガードをつけなくても使える角が丸いテーブルを最初から選んでおくと安心です。

■昇降式テーブルなら、ハイでもローでも使える

高さを自由に変えられる昇降式テーブルをご存知でしょうか。食事や勉強には椅子を使ってハイテーブルにしたいママにもおすすめです。ソファーを使うママなら、ソファーの高さに応じて必要なテーブルの高さというものがあるでしょう。

昇降式テーブルなら、高さが変えられるので、高さにこだわりたいママにもおすすめです。インターネットなら1万円台で購入できます。

■ダイニングテーブルなしで掃除がしやすい

ダイニングテーブルを使うと、下にほこりやごみがたまりやすく、掃除をするにも椅子が邪魔で掃除しにくいと思ったことはありませんか。ルンバを使うなら、まずルンバが引っ掛かってスムーズに掃除ができません。ローテーブルを使えば、そんな心配はなくなります。忙しいシンママにとって、掃除が楽になるのはうれしいですよね。

~おわりに~

ローテーブルは子どもが小さいうちは何かと重宝します。ダイニングテーブルやハイテーブルが必要になった時は、その時に考えてみるといいでしょう。家の広さや便利さを重視して選ぶのがおすすめです。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:住宅・インテリア

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!