住宅・インテリア

シングルマザーの住居購入はメリット・デメリットどちらが多い?

シンママStyle編集部

シングルマザー家を買うというお話を目にした事のある方も多いと思います。皆さんは家について何を一番重視しますか? 家賃・住みやすさ・間取り・周辺環境・など譲れない点はたくさんあるかと思うのですが、今回は賃貸か購入か、マンションか一軒家かという点についてお話していきたいと思います。

実際、シングルマザーで子供を育てている私は現在賃貸に住んでいますが(というか離婚してずっと賃貸暮らし…。いつかは自分のお家が欲しいなぁ~と思う事もあれば、賃貸の方が良いのでは?と思ってみたり中々考えがまとまりません。そこで今回は、シングルマザー家を購入するメリット・デメリットなどをお話したいと思います。

■シンママこそ家を買うべき!? 低所得が問題視されているからこそ考えるべき問題なのでしょうか?

シングルマザーで家を購入する!と聞くとビックリされる方も多いと思います。実際、母子家庭の低所得は問題視されていますし安定した収入を確保するのもお子さんが小さい内は難しいですよね。

また、シングルマザーだからこそ自分になにかあった時の為にお子さんに安心して暮らしてもらう家を残したいという思いや、お子さんにキチンとした実家を作ってあげたいという思いもあるようです。

また、毎月家賃を支払って賃貸住宅を借りる訳ですが、今はバリバリ働いていますし支払いの不安もないかもしれません。ですが、老後も家賃を支払い続ける事を考えてみてください。きっと負担になってしまいますよね。

長い目で見ると、住宅ローンを組んでしまった方が月々の支払いが安くなるパターンもありますし、財産として残せるという面ではメリットになるのかもしれません。

また、住宅購入といってもシングルマザーでローンが組めるの?と不安に思いますよね。ですが、ローン審査時に見られるのは借入時の年齢・返済完了時の年齢、雇用形態や勤務年数などです。

正社員で働いていらっしゃるシングルマザーのお母さんでしたら、そんなに心配する事ではないのでは?と感じますが、ローンの組み方、返し方は色々な種類がありますので興味のある方は一度調べてみてはいかがでしょうか?

■シンママに向いているのは賃貸?購入?マンション?一軒家? ライフスタイルに合わせた無理のない選択を

皆さんが家を購入する際に一番に優先する条件はなんですか?人それぞれだと思いますが、実家の近くにいずれは引っ越したいという思いがあれば現状は賃貸がおススメですし、子供の将来を考えて学校など周辺地域も視野に入れて住居を構えたい!というなら思い切って購入が良いですね。

また、マンションか一軒家かという問題も出てくるかと思いますが、まずはここでマンションを例に考えてみたいと思います。マンションですと一番のメリットはセキュリティ面ですよね。

お子さんと女性のみで大人の男性がいない状況での暮らしはやはり防犯面が気になります。そこで管理人さんがお帰りと迎えてくれたり、住人の方々の目があるマンションは大きなメリットがあると言えるでしょう。

また、賃貸では出来なかったDIYなどお子さんと一緒に楽しめますよね。自分なりにお部屋を飾り付けできるのは、大きなメリットだと感じます。

逆にデメリットを言えば、火事や震災の際に高層マンションだと非難経路が心配になってしまいますよね。また、住民会など集まりに参加する機会がどうしてもありますのでそこは是非頭にいれておきたいですよね。

また、見落としがちなのがちょっとした水漏れや壁に穴を空けてしまった!等の修繕費です。今までは管理会社の方に相談できたものが全て自己責任になってしまいます。

以上を踏まえてシングルマザーだからこそ家を購入するメリット・デメリットを把握し、お子さんとの将来を考えてみてはいかがでしょうか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:住宅・インテリア

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!