イベントニュース

“シングルママ限定”のオンラインおしゃべりワークショップ開催

シンママStyle編集部

画像/Jacek Dudzinski・123R

埼玉県蕨市、川口市、戸田市で活動する子育て支援団体『NPO法人 ふうせん』主催で、ノーバディズ・パーフェクトプログラムを取り入れた『シングルママ限定』のオンラインおしゃべりワークショップが開催されます。

ノーバディズ・パーフェクトプログラムとは、カナダの子育て家庭支援プログラムです。1980年代にカナダ東部4州の保健省が開発し、連邦政府が1987年に5冊のテキストを発行し、それ以来、子育て中の親のための優れた予防型プログラムとしてカナダ全土で展開されています。

プログラムで使うテキスト「ノーバディズ・パーフェクト」が示すように、人は「学びながら親になっていく」「すべての親に支援が必要」であり、完璧ではない私たちがお互いを認め合い、支え合う子育てを大切にする、という考え方です。

「人は親として生まれてくるわけではありません。私たちは皆、周りの人に助けてもらいながら、親になっていくのです。完璧な人はいません。完璧な親もいなければ、完璧な子どももいないのです。私たちにできるのは、最善を尽くすことだけであり、時には助けてもらうことも必要なのです」(カナダ政府・子ども家庭リソースセンター編「Nobody’s Perfect」ドメス出版より)

今回開催するオンラインおしゃべりワークショップについて、ふうせんのホームページでは、

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

シングルママだからこそ、子育てと仕事の両立などの悩みは尽きないはず!

普段は仕事と子育てに追われてて、なかなかそうした悩みを打ち明ける場所がない…

暇がない…

打ち明ける相手がいない…

ママ友はいても、シングルママの悩みは言えない…

そんなシングルママが、安心してお話できる”居場所”を作ります!

ファシリテーターは、シングルママで一般社団法人みゆ 代表理事の中村由美子さんとふうせん代表の園川泰子が担当。

初対面の人同士でも話をしやすい場作りのプロ2人ですので安心して参加してくださいね! きっと心が軽くなるはず!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

と、ご案内しています。

全4回開催のワークショップになり、日程は7月11日・25日と8月8日・22日の隔週土曜日10:00〜12:00の2時間。オンラインなので、全国どこからでも参加OK。自宅でお子様も一緒に参加してみてはいかがでしょうか。限定8名とのことですので、お申し込みはお早めに!

シングルママ”限定”のおしゃべりワークショップご案内・詳細はこちらから

https://r.goope.jp/npoballoon/free/np

シングルママ限定おしゃべりワークショップお申し込みはこちらから

https://r.goope.jp/npoballoon/reservation

NPO法人ふうせん

https://r.goope.jp/npoballoon

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:イベントニュース

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!