• HOME
  • コラム
  • 45歳シングルマザー、交際男性に刺され死亡 2度も警察に相談していた!

コラム

45歳シングルマザー、交際男性に刺され死亡 2度も警察に相談していた!

シンママStyle編集部

FNNプライムオンラインによると、栃木県JR宇都宮駅から2キロほど離れたコンビニエンスストアで、45歳のシングルマザーが突然男に刺殺されるという痛ましい事件が起きたという。

同コンビニエンスストアのレジにて接客中の被害者は、店を訪れていた男に突然刃物で刺されたという。通報が入ったのは8月12日午後4時半頃。まだ外が明るい時間帯で起きた悲惨な事件である。被害者は救急搬送されたが、搬送先の病院で亡くなった。

さらに驚くべきことに、事件後加害者の男は自らの腹を複数回刺して自害したというのだ。これは並々ならぬ事情があるに違いない。事件の背景を見てみよう。

加害者の男と被害者の女性は、2019年5月頃に交際をスタートさせた。きっかけは、二人の共通の知り合いを通じてとのこと。

女性は、同コンビニエンスストアのアルバイト従業員であり、4人の子どもを育てる45歳のシングルマザー。性格は、さばさばしていていわゆる「江戸っ子」なイメージを持つ人物像であったと女性の知人は語っている。

一方加害者は、宇都宮市内に住む41歳の男性。職業不明というから、より奇妙だ。また、男は喧嘩っ早い性分のようで、近所で少しうるさくしていると「うるせー」などの罵声が飛んできたと近隣住民は言う。

この事件の恐ろしいところは、実はもう一つある。それは警察が手助けしてくれなかったということ。この事件が発生する前、被害者の女性は警察に2度も相談しているという。相談内容は「男と別れ話で口論になった」「これから家に来ると言っていて怖い」というもの。果たして警察は、この相談を真摯に受け止め、対応に至ったのだろうか。その真偽は分からないが、このような事件に発展してしまったという結果が、ずさんな対応だったのではないかと残念で仕方がない。

筆者としては、仮に被害者本人から加害者に対して具体的な措置が望まれていなくても、警察は迅速に対策し、行動に移すべきであったと思わずにはいられない。こういった事件は、珍しくもないかもしれないが、やはり警察の警戒不足が伺える事件だったのではないだろうか。

ポリスNAVIチャンネルによると、近年警察ではストーカー行為への対策を強化しているとのこと。今回の被害者はストーカー被害に遭っていたかどうかは不明だが、似たようなケースであるには違いないだろう。

行政がストーカー対策を強化しているにも関わらず、ストーカー被害は相談件数2万人を超えるなど深刻化しているという。SNSにおいての社会交流が当たり前となった昨今では、これらの普及に伴い、ストーカー被害も増加していると予想されている。

今回の事件でもそうであるが、警察に相談すればすぐに対策をしてくれる…そんな行政の素早い行動が求められるのは言うまでもない。今後、同じように、「警察に相談したのに…」といった後味の悪い事件が起こらないためにも、警察には尽力してもらいたい。

さて、この事件の被害者は45歳4人の子を持つシングルマザーだったとのこと。今回の事件は恋愛がらみだった。また、最近起きた3歳の娘を8日間放置し、死亡させたというシングルマザーの事件も、やはり男性がらみの事件であった。

さらに、記憶に新しい事件を辿っても、シングルマザーの恋人が子どもを虐待するなど、悲しいことに男性がらみの事件が多いような気がする。もちろん、シングルマザーだって恋愛は自由だ。筆者としても、多くのシングルマザーに新たな恋愛を楽しんで幸せを掴んでもらいたいと切に思う。

その一方で、こういった悲しい事件を耳にして、「子どものことを考えられない恋愛」について疑問を抱かざるを得ない。今回の事件においては、子どものことを考えずに恋愛した結果ではないかもしれないが、残された子どもたちのことを考えると感慨深いものがある。

何か問題を起こしそうな男性と気が付いた時点で、やはり子どものことを鑑み、交際を躊躇する必要があったのではないだろうか。今回の事件の加害者の男性は職業不明であったり暴言を吐いたりするなど、やはり問題のある行動が目立っている。それはある意味、「サイン」だったに違いない。

もし、今現在、恋愛中のシングルマザーがいたら、もう一度「この男性はふさわしいか」について自答してみる機会をもうけてみてほしいと思う。交際相手は本当に子どもを、自分を傷つけない男性なのか。もし少しでも疑問に残るような節があるのなら、それはその交際を見直すきっかけかもしれない。

(文/松岡ルンルン 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!