• HOME
  • コラム
  • 子育て中に少しでもお金を稼ぐのなら! シングルマザーにおすすめの内職とは?

コラム

子育て中に少しでもお金を稼ぐのなら! シングルマザーにおすすめの内職とは?

子供の将来に備えて、少しでも収入を増やしたい! そう思っているシングルマザーは多いと思います。現代は、子供を大学や専門学校へ通わすことが一般的となり、大きくなればお金が掛かることは明確です。

ですから、子供が小さいうちに内職でお金をコツコツ貯める方法をご紹介したいと思います。もちろん、内職ですから家で仕事が出来るため、子供を見ながらすることができ安心です。

■シール貼りなどの内職は昔の話って本当?

内職と聞くと、シール貼りなどで、おこずかい程度の額しか稼げないイメージがあるかも知れません。しかし、それは昔の話であって今はインターネットが普及されているため内職を探すのも楽です。また、インターネットを活用した内職も多くあり、内職を本業としている人もいるようです。

■子供を見ながらできるWebライターってどんな内職?

インターネットを活用したWebライターという内職をご存知でしょうか。こちらの仕事は、クライアントから依頼を受けて、サイトやブログ記事などを書くお仕事です。文才がないから無理だとあきらめている方であっても、商品の感想などとても簡単な文章を書く案件もあります。

ですから、自分なりにコツコツとスキルを磨いていくことで、クライアントから直接依頼を受けるまでに成長することも可能です。しかも、子供を寝かしつけたあとなど自分のスキマ時間を使ってできる内職であるため、シングルマザーにはおすすめです。

■ハンドメイドが得意であればそれを販売して収入にするのも一つの手段!

もし、裁縫やアクセサリーを作るのが趣味であれば、それを販売してみるのはいかがですか。今は、インターネットで商品を販売することができるアプリが数多く存在しています。

例えば、2月から3月であれば子供の入園に合わせて通園バッグを必要としている方が出てきますよね。それに合わせて、バッグやお弁当グッズなどを作成して、インターネットで販売すると収入になります。

また、ピアスやネイル用品などを作るのが趣味であれば、それを販売して収入にすることもできます。

■デザインを考えるのが得意であればWebデザイナーもいいかも?

デザインすることが得意な方であれば、会社のロゴなどのデザインを内職として行うのも一つの方法です。しかも、デザインは特殊なお仕事になるため、一つの単価が高いことも魅力的です。また、デザインのお仕事は専門職でもあるため、内職で勉強しながら仕事をするという感覚でも良いかもしれません。

ですから、デザインを考えるのが好きな方は、一度Webデザインの内職をしてみることをお勧めします。

■アフェリエイターとしてブログを収入にしてみては?

アフェリエイターという言葉をご存知ですか。アフェリエイターとは、ブログで日々節約方法や、ファッションなど見る人の興味を抱く内容をインターネットに載せることです。また、アフェリエイト広告として広告をブログに載せれば、広告を載せた企業からも報酬を得ることができるのです。

もちろん、軌道に乗るまでは決して簡単なことではありませんが、何事もコツコツと続けることができれば収入につながりますしスキルアップにもなるのです。

★まとめ

いかがでしたか? 今回は、シングルマザーにおすすめの内職についてご紹介いたしました。シングルマザーは、仕事に育児に毎日大変だと思います。しかし、内職は収入を得るだけではなく、時としてストレス発散にもなりますしスキルアップにもつながるのです。

もし、1日の中に少しだけ時間があるかたは、内職をしてみるのもおすすめですよ。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!