• HOME
  • コラム
  • 時間がない子育て中シングルマザー必見 教育にプラスになる一工夫とは?

コラム

時間がない子育て中シングルマザー必見 教育にプラスになる一工夫とは?

シンママStyle編集部

世間は幼児教育ブーム。私たちが子供の頃ってこんなにみんな習い事をたくさんしてたかしら?と不思議に思うことはありませんか。学校での学習内容が減ったゆとり教育以降、学校以外で行う幼児教育や早期教育と言われる分野への関心はどんどん高まっているように感じます。

とはいえ、いくつも習い事をさせるのは、シンママにとって金銭的にもかなりきついもの。仕事をしていると、送迎時間がとれないという問題もありますよね。いくつも習い事をさせたり、有名な幼児教室に通わせることができなくても、幼いうちから勉強する習慣をつけるというのはとても良いことです。

今回は少しの工夫で子供の学習環境を整える方法をいくつか紹介しようと思います。

■勉強って何?

幼稚園児なのに掛け算ができます! 割り算ができます! 難しい漢字が書けます! 素晴らしいことですが、到達目標はそこではないですよね。どちらかというと、身に着けておきたいのは好奇心や集中力。

赤ちゃんや幼児にとっては遊ぶことも勉強の一種です。だからといって好き放題にさせていいのか…そのバランスに悩むお母さんも多いようです。小さな子供には知育に繋がる遊びができる環境を整えてあげるのがおすすめですよ。

■モンテッソーリ教育の「遊びながら学ぶ」

私が住んでいる地域で流行中のモンテッソーリ教育。子供の好奇心や探求心を満たすような知育玩具が特徴的です。木製の市販玩具は高級なものが多いのですが、手作りできる玩具も実はとても多いんです。

児童館に置いてあるような紐通しや縫いさし、キャップ落としなどもモンテッソーリ教育でよく使われているもの。少しイメージができましたか? 遊びながら集中することを学ぶことができるんですよね。

■乳児期・幼児期前半の学びとは

テレビやDVDを見せる時間を作るのは良いことだと思います。親が少し離れられますし、言語の吸収が見込めるという良い点があります。一方で幼児期に経験することがすすめられているのは、手先を使ったり身体を動かしたりする遊びです。

外遊びにしょっちゅう出ることができなくても、モンテッソーリの玩具のような指先を使う遊びを部屋に複数設置してあげるのがおすすめです。我が家で実践したのは、まず手先を使った遊びをするための小さな机と椅子を設置すること。

そして、その周りに勝手に出し入れできるように玩具を配置します。すると、子供は自分の気が向いた玩具を引っ張り出して一人で集中して遊んでいます。折り紙を細かく切ってみたり、シールを貼ってみたり…。お勉強でなくても、机と椅子に座って集中するという経験が大事ですね。

■幼児期後半・学童期の学びとは

机で何か作業をすることを楽しいことと捉えるのは、その後の学びにも良い影響を与えます。幼児期後半以降では実際の勉強につながる遊びも取り入れていきたいものです。数に触れる遊びは算数的思考を成長させるのでお勧めです。

数の玩具はネットでもたくさん出ているので、お子さんと一緒に探してみるのもおススメです。空間図形の勉強にもつながるマグネット式の立体パズルもこの時期はおススメです。

■学童期以降の学びを促進する住環境とは

リビング学習というキーワードを耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。ここまでの時期に子供が遊びの中で机と椅子に座る時間を作っていれば、違和感なく移行できます。

リビングに学習スペースを置く。自然に机に向かう習慣を学童期以降も残すことが大事なのです。我が家では、リビングから続く和室をその空間にしました。長机を設置して、私の仕事スペースと子供たちの学習机を一体化。

背面にはみんなで共有する大きな本棚を置いて、立派な学習スペースとなりました。親のPCデスクと一緒というのが、まだ幼い子供にとっては特別感があったようで、喜んで使ってくれています。

☆まとめ

何かを暗記することだけが勉強ではありません。成長してからも大事なのは、学びに向かう姿勢。それはたとえ大人になってからも役立つことでしょう。「勉強する」ということを幼い頃から上手に生活の中に組み込むだけで、「勉強嫌い」とは縁遠い子供になるかもしれません。「遊び」と「勉強」を上手に融合させてみませんか?

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!