• HOME
  • コラム
  • 声をあげよう!シンママが「住みやすい」世の中に変えるために

コラム

声をあげよう!シンママが「住みやすい」世の中に変えるために

シンママStyleでは、シングル家庭の「居住の貧困」…例えば、費用的に住みたい所に住めない、今の住まいに問題があるが、引っ越し費用が用意できない、子どもの幼稚園や小学校の転園、転校させたくないのに校区内に住めない、不動産屋さんで家を借りられない、公営住宅に当たらない、衛生状態が悪い、出勤に遠すぎる、住居費用が高すぎて親と同居しか選択できない(ので支援を受けれない)…そんな様々な悩みを持つシングルマザーの住まいの問題を変えていきたいと考えています。

そのためにも、この度シングルマザーの方の居住の実態を調査したい、声を聞かせていただきたいと考えています。

取材協力のお願い(大阪) 詳細はこちら

※取材協力費、交通費別途支給

そして、シングルマザーの声を届けるだけでなく、お部屋を貸す側の立場である“大家さん”の意識改革も進めていきます!


(画像:弊社発行季刊誌ウチコミ!タイムズ)

2019年12月8日(日)大阪市にて、~ひとり親を含めた社会的弱者へ大家ができることとは~をテーマに講演会を開催します。自らもシングルマザーとして極貧生活を送った経験がある司法書士の太田垣 章子氏と、NPO法人 全国ひとり親居居住支援機構代表理事であり一級建築士でもある秋山 怜史氏による講演会を開催します。

詳細はこちら☆https://uchicomi.com/guide/owner/seminar/community/

「知らない」ので気づかなかったこと、1人1人の意識を変えることで、ひとり親を含めた社会的弱者を支援できるきっかけにもなるのです。

社会の構造や制度により、理不尽を強いられ我慢する時代は終わりました。一緒に声をあげていきませんか。

問い合わせ先:https://shinmama.jp/contact/?select=3

(文:浦邊真理子)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!