• HOME
  • コラム
  • 子育てと両立できる趣味が欲しい!シングルマザーにおすすめの趣味8選

コラム

子育てと両立できる趣味が欲しい!シングルマザーにおすすめの趣味8選

シンママStyle編集部

 

シングルマザーは、日々の仕事や育児で手いっぱい。つい余裕がなくなってしまいがちです。「ただでさえ忙しいのに自分の趣味なんてできない!」と思われるかもしれませんが、自分だけの娯楽があるだけで精神的に大きな余裕が生まれます。子どもが小さいうちは外に出るのはなかなか難しいかもしれませんが、自宅で簡単に始められる趣味もたくさんありますよ!

 

今回は、忙しいシングルマザーにおすすめしたい素敵な趣味を8つご紹介します。

 

■ティータイムと読書

 

子どもが寝静まったあと、もしくは朝にちょっと早起きして、ティータイムと読書を楽しんでみませんか? 好きな本とお気に入りの紅茶やハーブティーとともに、優雅なひとりカフェタイムを過ごしましょう。たとえ1日10分でも、ゆったり落ち着ける時間があると心が安定します。会社帰りに、美味しそうなお茶や気になる小説を探す時間も楽しいですよ。

 

■料理

 

すでにやっている方も多いかと思いますが、仕事帰りの疲れているときに料理を作るのは結構大変なもの。ついつい同じようなメニューばかりになってしまいがちです。でもせっかく作るなら、本当はもっとワクワクしながら食べられたらいいですよね。そこで、思い切って料理を趣味にして極めてみるのがおすすめです。

 

手の込んだものを作らなくても、お肉が柔らかくなる方法を試したり、食材の切り方を工夫してみたりして、日々料理の小技を研究してみるのもおすすめです。前向きに料理を楽しめるようになるだけでなく、腕もぐっと上がりますよ。

 

■ドラマ鑑賞

 

定番ですが、ドラマの鑑賞もおすすめです。映画ほど時間が長くありませんし、何より続きがある楽しみがあります。放送中の気になるドラマを録画しておけば、職場でのホットな話題にもついていけますよ。有料チャンネルなら、子どもを寝かしつけている隣でもこっそりイヤホンで鑑賞できます。

 

■ハンドメイド

 

クリエイティブなことが好きな方は、ミシンを使って洋服や小物などを作ってみませんか? 物作りをしていると感性が研ぎ澄まされ、前向きな気持ちになれます。上達すれば、安い費用で自分の思い通りの洋服が作れるようになる醍醐味もあります。子どもの希望に合わせて服や小物を作ってあげればきっと大喜び間違いなし!

 

■カメラ

 

「カメラ女子」が増えていると言われている通り、カメラは極め甲斐のある人気の趣味です。子どものかわいい姿をスマホカメラでおさめるのも良いですが、もっと画角やピントにこだわれば、今この瞬間をより鮮明に写真に残すことができます。

 

上達すればするほど、旅行やおしゃれスポットに出かけたくなるはず!前向きな気持ちになれる素敵な趣味のひとつです。

 

■美容

 

忙しいと自分の身だしなみを気遣う余裕がなくなりがち。でも、美容を趣味としてしまえばキレイを保つことができます。美容と聞くとお金がかかるイメージがありますが、マッサージや体操など、地道でも続けることで効果が出る美容法はたくさんあります。大切なのは、自分自身に関心を持つこと。鏡や体重計で自分のお肌の状態や健康を日々しっかりチェックしてみましょう。

 

■家庭菜園

 

ベランダでハーブなどの野菜を育ててみるのもおすすめです。植物の成長を観察しているのは癒されますし、食費も節約できるので一石二鳥です。子どもも巻き込めば食育もできますよ。手軽に始められるキットもたくさん販売されています。

 

■魚の飼育

 

子どもが幼いうちは水槽をひっくり返したりする危険がありますが、ある程度成長しているなら魚を飼育してみるのもおすすめです。アクアリウムのような大掛かりなものはハードルが高く思えますが、小さな金魚鉢でメダカなどを飼うのでも構いません。やはり生き物は観察し甲斐があるので、ぼんやり眺めているだけでも癒されます。子どもと一緒に餌やりを楽しんでみましょう。

 

★まとめ

 

趣味を作ろうとすると難しく考えてしまいがちですが、一日のほんの10分程度でも楽しめるものはたくさんあります。習慣化することで、自分自身もどんどん楽しめるようになるはず。ご紹介したもののなかに気になるものがあれば是非試してみてくださいね。

 

 

(文/こまち 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!