• HOME
  • コラム
  • 子育て中のシングルマザーが生活の中に暇を作る方法

コラム

子育て中のシングルマザーが生活の中に暇を作る方法

シンママStyle編集部

 

毎日時間に追われるシングルマザーの私たち。気分転換にはドラマをみる? ハンドメイドをする? 「そもそもそんな時間とれないんですけど!」と反論したくもなりますよね。子供を寝かせて家事を済ませたら、明日のためにもう寝なきゃ…そんな日々を過ごしている方も多いことでしょう。

 

でも、世の中には時間のやりくりが上手な方もたくさんいらっしゃる模様。子育てに仕事に趣味に勉強に…同じ24時間を生きているとは思えない密度の濃い生活をされている方もいるようです。

 

日々いっぱいいっぱいの私たちにもう少し時間があれば、「寝たい」「本を読みたい」「ドラマを観たい」とやりたいことが次々に浮かんでくるでしょう。今日は隙間時間を作るテクニックや家事の時短につながるグッズを紹介していこうと思います。

 

■料理編

 

時短調理なんて言葉で検索をすると、色んなテクニックが出てきてついつい読んでいるうちに時間がたってしまう…そんな経験はありませんか? 電子レンジ調理や作り置きといった流行も試してみたけれど、いまいち時短になった感覚がない。

 

そんな私には、「料理ついでに他の料理に使う下ごしらえもしてしまう!」これが向いていました。買い物から帰ってきて、すぐに買ってきたものを色んな形態に加工する…これはマメな人向き。面倒くさがりの私は、料理の度に少しずつ進める方が気負わずにできます。

 

今日の料理に使う野菜を他の形状にも切って冷凍したり、今日使うお肉を少し残して違う下味をつけてお弁当用に焼いておいたり。特にお子さんにお弁当を作る方はこうした少しずつの積み重ねで朝のお弁当準備がとても楽になりますよ。

 

■洗濯編

 

乾燥機付きの洗濯機も今は多いですよね。でも、洗いだけの洗濯機よりお値段がはりますし、乾燥に結構時間もかかる…。洗濯ってどうしても時短しづらい分野です。もし衣類の収納場所に余裕があるのなら、すべてをハンガー収納にしてしまうのは最大の時短でしょう。洗濯物をほとんどたたまずに済むんですもの。でもかなり場所をとりますよね。

 

私が使ってみて便利だったのが、簡単取り込みハンガー。洗濯バサミ部分をつかまなくても、衣類を引っ張るだけで簡単に外れる優れものです。小さな子供でもとれるので、面白がってお手伝いしてくれますよ。

 

■ロボット掃除機

 

「高いよ…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに知名度のあるメーカーの物は型落ち品でも良い値段します。しかし、実はたくさんのメーカーからロボット掃除機が販売されています。

 

私はネットで色々な商品の口コミを熟読して、水拭き掃除も同時にできるロボット掃除機を買いました。有名メーカーの半値以下の商品でしたが、もう2年以上元気に動いてくれています。

 

それを動かす日は子供達に床の上のものは片づけてもらって、電源を入れてから外出。水拭き機能があると、びっくりするくらい床がピカピカになりますよ。タイマー設定もできるので、毎日動かすことも可能です。もし壊れても絶対にまた買うと断言できる便利グッズです。

 

■食洗機

 

全く関心がなかったこちらの家電。たまたまビルトインされている賃貸物件に住んで、その便利さに驚きました。特にお仕事をしているお母さんにはおススメです。油汚れもすっきりさっぱり。食後に食洗機に入れておけば、外出したり子供をお風呂に入れたりしている間にお皿はぴかぴか。

 

食洗機に入れる前にすすぐだけでも時間がかかるのでは? という声もありますが、ぱっと目につく食べ残しでもない限りそのまま食洗機に入れても問題なく洗えますよ。食洗機のない物件に引っ越した際に真っ先に買った家電です。

 

■最後に

 

家事は毎日の生活に付き物。その手間が多少の投資で減るのであれば、そこにはお金を使う価値があるように思います。それによって得た時間を休息に使うもよし、趣味に使うもよし。それがきっと生活のゆとりになるでしょう。

 

気持ちにゆとりが出れば、子供と接する時間もさらに楽しめるはずですよ。忙しいシングルマザーが子供と楽しく過ごす手助けになりますように。

 

 

(文/結月史奈 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!