• HOME
  • コラム
  • シングルマザーの教育事情…日々の子育てに取り入れよう!英語学習につながるアニメ

コラム

シングルマザーの教育事情…日々の子育てに取り入れよう!英語学習につながるアニメ

シンママStyle編集部

 

ついに小学校でも英語が必修科目となりました。英語ができる方が将来の選択肢が広がるんだろうな…。わかっていても、私は英語が苦手で教えられない…そんなお母さんもたくさんいるのではないでしょうか。

 

最近はかなり幼い年齢から英語を習わせる家庭もあるようですが、費用も高いし通塾に付き添うのも大変ですよね。それならば日常に取り入れてしまおう! まずは英語って面白そうと子供に感じさせられれば家庭では十分なのではないでしょうか。

 

今回は、親も子供と一緒に楽しめる英語アニメについて紹介していきます。中でも、無料や格安で楽しめるものを集めてみました。お子さんがはまってくれるようなら、さらに本格的な教材を探してみてもいいかもしれませんね。

 

■TV

 

まずは無料で見られる地上波のTV番組です。Eテレで放送されている海外のアニメは二か国語に対応している番組が多くあります。スポンジボブ・機関車トーマス・スヌーピー・おさるのジョージといった日本でも人気のあるアニメは二か国語放送対応アニメです。

 

放送は週一回なので、一度録画して観てみましょう。英語が全くわからなくても、幼児向けアニメだと意外とストーリーがわかったりもするものです。その「わかる!」という感覚が子供の英語への興味を高めるのには大事! 親子で「今何て言ったんだろうね」と会話しながら観てみるのも良いですね。

 

■DVD

 

アニメや映画のDVDは二か国語対応しているものがたくさんあります。ディズニーやプリンセスが好きなお子様には好きなキャラクターのものを見せてあげるのがぴったりでしょう。

 

子供は好きなアニメを何度も見るので、知らないうちに日本語セリフと対応した英語セリフを覚えていったりしますよ! また、私の子供がはまっていたのは「Little Baby Bum」。日本でも馴染みのある童謡もたくさん入っているので観ながら踊ったり歌ったりしていました。

 

■Youtube

 

Maisy・セサミストリートといった日本でもグッズが販売されているようなアニメがYoutubeには正規にアップロードされています。その他アニメーションつきの童謡集は数えきれないほどアップされています。

 

見慣れないアニメや絵よりも見覚え・聞き覚えがあるものの方が子供は興味をもってくれますよ。色々な海外アニメの公式チャンネルを子供に見せてみて、興味を示すものを探してみてもいいですね。

 

■お得な入手方法

 

DVDや幼児向け英語教材は今やとても豊富に販売されています。なかなか手が出づらいという方はメルカリなどのフリマアプリを活用してみるのはいかがでしょうか。全てを揃えると高価な英語教材もフリマアプリなら一部だけを出品している人もいたりします。

 

子供がはまればさらに買い足してあげるといいですし、はまらなければ需要があるのでまた売ることもできます。何でもかんでも新品である必要はないですよね。お得に入手して、楽しく活用できるものを探してみましょう。

 

■子供の可能性を広げるには

 

今回は、高価な教材を使わなくても無料や格安で楽しめる英語アニメについて紹介しました。学生の頃英語が苦手だった親、反対に英語が得意だった親が私の周囲では特に英語教育に熱心な印象があります。

 

大人の私たちと違って子供は頭も耳も柔軟です。「英語を覚えさせよう」と大人が意気込む必要はないのです。今後、子供達は嫌でも学校で英語に触れることになります。その時に「あ、聞いたことある!」となるだけでもいいのです。0の状態よりも1。ほんの少しでも子供にとってはアドバンテージとなります。

 

子供の可能性を広げるためには、子供に知識を覚えさせるのではなく、子供が関心をもつきっかけを作ってあげる必要があるのです。もちろんこれは英語に限った話ではありません。忙しい毎日ですが、子供にはたくさんの経験をさせてあげたいですね。自分の子供が今後どんなことに興味をもつのか?想像してみると楽しみですね。

 

 

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!