• HOME
  • コラム
  • 実録犬田#18 「離婚後必要な戸籍証明をお取り寄せ!」

コラム

実録犬田#18 「離婚後必要な戸籍証明をお取り寄せ!」

シンママStyle編集部

こんにちはー。

先日、ママ友に教えてもらった『人間は9タイプ』(『ビリギャル』の坪田先生・著)という本で、「超楽天家で、堅実さに欠けるタイプ」と診断された犬田です。たしかに、楽天家だから離婚できたのかもしれない!そして、堅実さに欠けるシングルマザーって……。野垂れ死にしないように気をつけます。笑

 

さて、今回はめちゃめちゃ難しかった離婚後の戸籍手続きについて。

 

離婚届を出したあと、すぐに私の新戸籍に子どもを入れたかったのですが、新戸籍完成まで1~2週間かかると知りました。

(詳しくは前回コラムをご覧くださいhttps://shinmama.jp/column/11585/

その待ち時間のあいだに、新戸籍地の役所に戸籍証明のお取り寄せ依頼書を郵送します。

 

■戸籍証明は各4部取り寄せるべじ!

 

市役所のHPから、記入用紙をダウンロードしてプリントアウト。

記入、捺印して、免許証のコピーを持って郵便局へ。

戸籍証明の発行に必要な手数料と同額の「郵便定額小為替(ゆうびんていがくこがわせ)」というものと、返信用封筒を同封し発送します。

「定額小為替」なんてはじめて使ったわ。

これがけっこうお金かかります。戸籍証明書は1通450円だし、速達だし。

何部必要なのかよくわからず、なんとなくで2部づつしか請求しなかったのが痛恨のミス!!結局、自分の戸籍と子どもの戸籍各4部は必要で、もういちどお取り寄せ作業をする羽目に。

何用を、どこに出すのか下記ご参照くださいませー!

 

①子の氏の変更用に1部→家庭裁判所へ提出

調停後ひさびさの家裁に行き、手続きしました。

調停で離婚したのになんでまたわざわざ来なくちゃいけなかったのか……すごい二度手間感。最後の調停で氏の変更申請をして、調停調書といっしょに氏の変更の「審判謄本」を郵送してくれたらお互いに時間の節約になるのに。

役所や裁判所って、わざと手間ヒマかけるように設定しているのかな。それか、シングルマザーが超ヒマ人だと思われているのかも……。

 

②入籍届用に1通→市役所に提出

なんと、子どもを私の戸籍に入れる作業も「入籍」と呼ぶんだそうです!結婚したときの「入籍」より、1000倍嬉しいいいいー!!せっかくだから語呂のいい日を入籍記念日にしよっと♪と、すぐに手続きしなかった浮かれアラフォーを叱りたい(わたしです)。この後、めっちゃ忙しくなって役所に行く時間なくなって追い込まれるよって、教えてあげたい……。涙

 

③児童扶養手当(シングルマザー手当)の申請に1通→市役所に提出

(手当がもらえない人は、この分の戸籍証明要らない)

 

そう、入籍届で浮かれたツケが回ってきたのがココです。お取り寄せした戸籍証明2部を使い切ったあとに、「こっちでも要るのか!たりない!」と半泣きになった計画性のない私。いや、よく考えたら入籍届は市役所に提出したんだし、児童扶養手当の申請には「住民票」を添付すればいいのかも??電話で問い合わせるも、まったく通用せず、とにかく私と子どもそれぞれの「戸籍証明」が必要とのこと。

またまた戸籍お取り寄せしなくてはならず、タイムロスが発生。

児童扶養手当は「申請した翌月からの支払い」だそうで、1カ月分の受給資格を失うことに……!

毎年8月に実施される受給資格のチェックが何かと話題になるこの「児相扶養手当」ですが、「稼げるシンママ」や「実家暮らし」「養育費の支払い多いケース」でも支払われないことがあるそう。もしかしてわたしも「養育費支払い多い」とみなされるのかも。いや全然多くないんだけど……。なんだかモヤモヤする制度です。

 

④年金分割に1通→年金事務所へ提出

 

提出の期限が「2年」と長いので急がなくてもいいけれど、早めに年金事務所へ行かないとすごく忘れそう!

年金は、相手の同意がなくても分割してもらえるケースが多いので、調停してないかたもぜひ年金事務所でご確認を。

 

■身分証明書の名字が婚姻時のものだと2通必要!?

 

ちなみに、戸籍証明の郵送取り寄せに同封する身分証明書でもトラブル発生。

免許証の名前が婚姻時のものなので、保険証のコピーも追加で郵送して欲しいと言われ、後送しました。

ああ、心底難しい一連の作業……涙。

 

このあとは、銀行、クレジットカードなどの名義変更が山盛り。

全部でどのくらいの時間と費用がかかるのか、算出してみようかな。笑

今回のまとめが少しでもお役に立ちますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:コラム

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!