• HOME
  • 出産・子育て
  • 近年増えている未婚のシングルマザー!! 知っておきたい認知と養育費について

出産・子育て

近年増えている未婚のシングルマザー!! 知っておきたい認知と養育費について

千尋

2019年末に歌手の浜崎あゆみさんが、未婚で子どもを出産したとファンサイトで公開し話題になりました。近年では、結婚をせずに子どもを産む未婚のシングルマザーが増えているといいます。

子どもができてしまったけど相手と結婚していいのか迷っている。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は未婚のシングルマザーはなぜ結婚せずに子どもを産む決心をしたのか、未婚のシングルマザーが知っておきたい認知や制度についてご紹介します。

■なぜ一人で出産に臨んだのか

未婚のシングルマザーというとマイナスイメージや風当たりが強いのが現実です。そんななか、なぜ結婚をせずに子どもを産むという決断をしたのかという理由についてご紹介します。

・相手が既婚者だった

・相手にDVや借金があった

・喧嘩別れしてしまった、相手が逃げた

・結婚前に相手が亡くなってしまった

・迷っているうちに時間が過ぎてしまった

私も実は、未婚で子どもを産んだのですが、私の場合は相手と結婚の条件に折り合いが付かなかったことが未婚シングルマザーとなった理由です。このように、未婚で子どもを産んだ人にはさまざまな理由があります。

■未婚のシングルマザーが知っておきたい認知について

未婚で子どもを産む際に絶対に忘れてはいけないことがあります。それは子どもの認知についてです。認知は子どもの親子関係を明らかにするもので、子どもの権利となっています。

認知には任意認知、強制認知、死後認知の3種類があります。

◎任意認知

父親が自発的に子どもの父親であることを認めることです。この任意認知は各市町村役場に認知届を提出することで行うことができます。

◎強制認知

父親に自発的な認知をしてもらうことができず、裁判所を介して強制的に認知させる制度です。強制認知は家庭裁判所に認知を求める調停を申し出ることで行うことができます。

◎死後認知

父親が亡くなった後に認知を行う制度です。死後認知には遺言による認知と、強制認知があります。

・死後認知

遺言による認知は父親が残した遺言に自分の子どもである旨が記載されていることが条件です。

・強制認知

亡くなってしまった父親に代わって検察官を被告として、認知の裁判を起こすことができます。この制度は、死亡から3年間に限り有効です。

■未婚のシングルマザーも養育費がもらえる!

未婚のシングルマザーでも養育費を受け取ることができます。養育費を受け取るには子どもを認知してもらい、お互いに養育費の取り決めを行う必要があります。養育費は両親の収入や子どもの数に基づいて算定されます。

例えば、父親の年収が600万円、母親の年収が120万円で、母親が1人の子どもを育てている場合の養育費相場は月に4~6万円程度といわれています。

■養育費の取り決めは公正証書で残して!

養育費の具体的な内容が決まったら、公正証書で内容を残しておきましょう。公正証書に強制執行を認める文言をいれておけば、養育費が滞ったとき相手の給与などを差し押さえることができます。

養育費は子どもの生活にとって大切なものです。子どもは受け取る権利があるので、こうした取り決めをしておけば将来養育費が滞ったとしても安心できますよね。

☆まとめ

未婚のシングルマザーが一人で子どもを産むことを決意した理由や、子どもの認知、養育費についてご紹介しました。結婚をせずに子どもを産むには、とても大きな覚悟が必要です。

もしあなたが未婚で出産することを考えているなら、子どもが不利にならないように認知や養育費について、未婚のシングルマザーが利用できる制度についてしっかりと調べておいてくださいね。

最初は不安が多いと思いますが、子どもとの二人三脚の生活は思いのほか楽しいことがあふれていますよ。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!