• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーの養育費事情! 実際に貰えているのは約3割の現状について

出産・子育て

シングルマザーの養育費事情! 実際に貰えているのは約3割の現状について

シンママStyle編集部

厚生労働省から出ている養育費の取り決め状況によると、母子家庭で養育費の取り決めをきちんと行っている割合は全体のおよそ42.9%となっています。また、よくニュースやテレビなどでも養育費をきちんと継続的に受け取っている割合は、全体の約3割という言葉をよく耳にしますよね。

現在の日本では、養育費についてきちんとした法律や条例は存在しませんので、もし養育費を支払わなかったとしても、特段に何か罰が下るわけではありません。公的文書などがあれば、給与の差し押さえなどが可能ですが、それも相手が勤務先を変えたり、逃げてしまえばまた1からやり直しです。

そんなつらい現状にあるシングルマザーの養育費事情を、経験談を交えながらお話ししたいと思います。

■養育費を確実に貰うために必要な準備とは? そもそも養育費とはお子さんの大切な権利です

現在私は、実際にシングルマザーとして子どもを育てているのですが、そもそものお話として、養育費を支払う側の養育費に対しての認知や理解度が圧倒的に低い、ということを感じます。

養育費とは、未成熟児が社会自立をするまでに必要な費用とされており、例え離婚したとしても親であることに変わりはありませんから、養育者でなくとも当然支払い義務が生じますし、養育費を受け取るのは子どもの権利でもあります。

しかし、この養育費を母親に支払うことに抵抗を感じ未払いになるケースや、子どもとの面会料か何かと勘違いされている方が多いように感じます。また、養育費を継続的に受け取っている割合はおよそ3割といわれていますが、きちんと養育費を受け取るために何が必要かご存知でしょうか?

まず、協議離婚される場合は事前に公正証書などに養育費の金額や振り込み日、また面会頻度についても記載しておくと後々揉めずに済むでしょう。

そして調停離婚をされるなら、調停証書に同じように記載するとよいかもしれません。これらはいずれにしても、公的文書にあたりますのでもしも養育費の未払いが発生すると、強制的に給与の差し押さえや財産の差し押さえが可能になります。

これだけ聞くと、なんだ! 養育費をしっかり受け取れる措置はなされているじゃないか!と思うかもしれませんが、そうではありません。

実際、養育費を支払う能力がなければ、ない袖は振れないということで養育費を受け取ることができませんし、DVやモラハラなどいろいろな離婚原因がある現代で円満離婚をされている方の方が少ないのが現状です。

そんななか、二人で公証役場へ出向き、公正証書を作成するのは困難ですし、お子さんがいる場合は時間も労力もお金もないのが実際のところなんです。公的文書を作成すること自体を拒否する場合もありますので、一概にいい方法といえないのが本当のところでしょう。

養育費を支払わない側に対しての見方がだいぶ変わりつつあります。その具体的な変化とは上記では、養育費を受け取る方法やその現状についてお話ししましたが、兵庫県明石市では養育費について新しい条例が検討されています。

その条例というのは、離婚相手が養育費を支払わない場合に対して、氏名を公表するというものです。ひとり親家庭の困窮を防ぎたいという思いから考案されたものですが、親の氏名公表は子に対してのプライバシーの損害にもなりかねない、という声もでており、いじめに発展する可能性もあるとされています。

このように、新しく画期的な考案が出ても次から次へと問題が出てきますし、簡単にはいかないのが養育費問題の現状だといえます。

かくゆう私も養育費を受け取れていない一人なのですが、こればっかりは支払う側が考えを改める、支払い能力がないというのは問題外であり、ヒトとしての感性がどうにかなるしかないと半分諦めてしまいます。

そもそも、ヒトとして親としてモラルのある人とは、そもそも養育費の支払いで揉めることなんてないんでしょうけどね。

少し話が逸れてしまいましたが、以上を含めて養育費について受け取る側も、支払う側に対しても少しでも考えるきっかけになればと感じます。

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!