• HOME
  • 出産・子育て
  • 子どものやる気を育てるご褒美・ダメにしてしまうご褒美とは?

出産・子育て

子どものやる気を育てるご褒美・ダメにしてしまうご褒美とは?

まゆまゆ

子育てをしていると、どうしても子どもが言うことを聞かないときもありますよね? そういうときは、どのようにしたら言うことを聞いてくれるだろうと迷うこともあります。そんなときには、ご褒美をあげて言うことを聞かせる方法もあります。

ただ、ご褒美ばかりあげすぎてしまうと、子どももご褒美が目当てになってしまう可能性もあり、気を付けなければなりません。

そこで、子どものやる気を育てるご褒美とダメにしてしまうご褒美のあげ方について考えてみました! もし、日々育児に奮闘しているのに、子どものやる気を感じられないという方の参考になれば幸いです。

■やる気を育てるには2つのパターンがある!

もし、部屋が散らかっていて片付けをしてほしいとき、あなたならどのようにして片付けをさせますか?

一つは、部屋が片付くと嬉しいからという理由で片付けをさせるパターンがあります。これを、内発的動機付けといいます。

もう一つは、部屋を片付けたらお菓子をあげるという、外発的動機付けがあります。これらは、どちらもやる気を起こさせる行為ではありますが、やる気を持続させるには内発的動機付けが効果的だといわれています。

なぜなら、外発的動機付けだと、部屋が片付くたびにお菓子をあげることはできませんよね。また、子どもも悪知恵が付き、片付けを適当に済ませてしまうという傾向にあります。ですから、子どもの長い先の成長を願うのであれば、内発的動機付けを継続させる方法が効果的です。

■形のないご褒美こそが子どもの成長に役立つ?

例えば、勉強が好きで頑張っている子どもに対して、テストで100点を取ったら何かご褒美を買ってあげると約束します。そうすると、子どもはご褒美があるうちは頑張りますが、徐々に勉強が好きだという気持ちが薄れてきてしまうのです。

ですから、親としては頑張っている子どもに対して、何かご褒美をあげたくなってしまいますがここは違うかたちで表現しましょう。何かに対して頑張っているのであれば、「すごいね」と抱きしめてあげることで次へのやる気につながります。

また、ご褒美をあげることが日常化している場合には、ポイント制にしてみるといいでしょう。これは、目標を達成したらシールやスタンプを押していき、最後に何か買ってあげるという方法です。

こうすることで、ご褒美がなくても、子どものやる気を引き出すことができますよ。

■子どもだけではなく頑張っている自分にもご褒美を!

子育ては、子どもへのご褒美ばかりに目が行きがちですが、自分へのご褒美も大切ですよ。もちろん、シンママとして働いている方は、そんなお金がないという方もいると思います。

ですが、例えばアイスクリームが好きであれば、アイスクリームメーカーを買って思う存分アイスクリームを食べることもできます。もちろん、子どもと一緒に作れば、楽しくデザートの時間を楽しめますよね。

他にも、少々値段は張りますが、美顔器なんかもいいですよね。美顔器は一度購入すれば、長く使うことができますし、忙しくて美容ができない方にもおすすめです。子どもと一緒に横になりながら、顔をコロコロするだけでも毎日の疲れが取れますよ。

☆まとめ

今回は、子どものやる気を育てるご褒美とダメにしてしまうご褒美のあげ方について考えてみました。子育てをしていると、そのときだけ言うことを聞いてほしいからとつい、お菓子で釣ってしまう場合もあります。

しかし、それは子どもの長い成長にはつながらず、後で後悔してしまう場面も出てくるかもしれません。そうならないためにも、子どもが心の底からやる気を出す方法が日々できるといいですね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!