• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育て中に犬を飼うのはOK? 犬が子どもにもたらす良い影響とは

出産・子育て

子育て中に犬を飼うのはOK? 犬が子どもにもたらす良い影響とは

シンママStyle編集部

自分が犬を飼ったことのあるママなら、1回は思ったことがあるはずです。

『ウチでも犬を飼ってみたい。』と。

ペットも家族の一員であるという考えの方も多い中、ペットはペット。それ以上でもそれ以下でも…と思う人も少なくはありませんが、あなたはどういった考えをお持ちでしょうか?

犬を飼うことで、犬からいろいろなことを教わることができるといわれていますが、子どもが犬と関わるとき、具体的に「何が」「どのように」いいのでしょう。

また、子どもと犬との間で、親はどのように立ち回れば子どもによりいい教育を与えることができるのでしょうか? 犬を飼うことの具体的な利点に関してご紹介します!

■犬が教えてくれる「言葉ではない言語」

まずは犬のケージ、エサや水の場所、リードをどうするかなど。さらに犬にはしつけが必要。こういった過程のなかで、人は言葉が通じない相手に対する思いやりを学びます。

さらに家に迎え入れると、予定通りにはいかないことばかり。リードを嫌がる、トイレじゃない所でおしっこしてしまう、破く、ちらかす、こっちに来ない。慣れるまで大人はてんてこまいです。

そんな犬の行動を子どもは面白がって接することができます。まだ言葉を話せない幼児も、小学校高学年の子どもも、犬とは無条件に仲良くできることが多いようです。

また犬は人間のペットとして最高のパートナーといわれていて、人が悲しんでいたり、喜んでいたりすると、それを共有できるのだそう。

犬と人、言葉が通じない分、表情やしぐさでお互い相手の思っていることを推察・予測するのですが、毎日の生活のなかでそれができていたら、きっと言葉が通じる相手にも優しくできるのではないでしょうか。

例えば、友達関係でのやり取りや社会のマナーを守らなくてはいけないとき、その観察力が発揮されるかもしれません。

■一緒にお留守番

ひとり親家庭で、子どもが一人っ子だと、子どものパートナー兼護衛役としてペットを迎え入れることがあります。とくに親がフルタイムで忙しく、子どもが小学校から帰宅して一人でいる時間が長い場合、寄り添ってくれる相手として犬を迎え入れることが多いようです。

でも、子どもが犬に噛まれたりしないだろうかと心配にはなりませんか?

子どもが犬をいじめたりいたずらしない限り、しつけられた犬は人を噛みません。むしろ一人で寂しい子どもと遊んでくれます。子どもが一人で食事しているときも、犬がそばにいると寂しくありません。

子どもが犬と関わっておらず、ゲームや動画で楽しんでいたとしても、家に犬がいるのといないのとでは孤独感が全く違うのだとか。

最初にきちんとしつけておくことができれば、あとは子どもに犬のお世話をお願いするのもいいかもしれません。

■犬から学ぶ「思ったようにいかないこと」

最近、ゲームやインターネットをタップ1つで意のままに操作し、思った通りの結果が出なかったら何度でも再チャレンジできてしまうため、現実で思った通りに行かなかったとき頑張ることができなかったり、暴れて人を傷つけたりする子どもが増えているようです。

スポーツ、学校での勉強、中学に入ったら成績の順位、高校入試、大学入試、就職、結婚…などなど、とにかく山も谷もある人生。なんでも上手くいかないということを教えてくれるのが犬との関わりです。

子どもに犬の散歩やエサやり、それに関するしつけもやらせてみてください。犬がすんなりいうことをきくことはまずないでしょう。本能のままに動きたがります。それをなんとかしようと努力するとき、子どもは頭を使って誘導します。

なぜこちらの話を聞かないのか? どうやったら話を聞いてくれるのか? と考得る中で、問題解決能力を養うことができます。

ときに力づくでしつけることもあるかもしれませんが、それが上手くいかなかったときどうするか? など、親子で話し合ったり一緒に悩んだりすることで、親子の絆も深まるでしょう。

☆まとめ

準備も支度も世話も大変で、コストだってもちろんかかる。しかもどこでもは飼えないペットですが、犬は人間の最高のパートナーです。

人と犬とは実に2万年も前から一緒に生活しているといいます。子育てに少し余裕が出て来たら、飼うことのを検討してみてはいかがでしょうか?

(文/namiki 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!