• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーの子育てに役立つ、NHKの教育番組を紹介します!

出産・子育て

シングルマザーの子育てに役立つ、NHKの教育番組を紹介します!

子どもにテレビを見せるなら、NHKの教育番組がおすすめです。また、子育ての勉強になるのもまた、NHKのEテレです。これらを見れば、シングルマザーの子育ても少し楽になるかもしれません。実際にみて良かったと思う、NHKの番組を紹介させていただきます!

■ママの子育ての参考になる番組

◎すくすく子育て

毎週土曜日午後9時から9時29分(再放送は土曜日午後0時から0時29分)、NHKのEテレで放送されています。子どもの発達に詳しい専門家も招かれて、実際に子育て中のママやパパが参加して、育児のギモンや不安を教えてもらうコーナーです。

どんな悩みなのかがVTRで紹介されて、専門家や先生がどうやってママが関わっていくといいかをアドバイスしてくれます。子育てにあるある!という悩みもたくさんあって、自分だけ悩んでいたんじゃないんだな、ということが分かるとほっとしますよね。

◎まいにちスクスク

毎週月~木曜日午前10時55分~11時(再放送は月~木午後7時55分~8時)、NHKのEテレで放送されています。たった5分で終わる番組なのですが、内容が結構濃いのです。子育ての悩みや解決法だけでなく、赤ちゃんにおすすめの料理や親子向けのレシピなどが特集されている日もあって、料理が苦手なママでもできるレシピが豊富です。

幼児向けのお弁当作りや子どもと楽しむパーティ、子どものヘアカットなど企画はさまざまで楽しみですよね。忙しいシンママでも、5分という短さなので、気軽な気持ちで見ることができます。

■子どもが喜ぶNHKの番組

◎おかあさんといっしょ

月~土曜日朝8時から24分間、NHKで放送されている子ども向けの定番番組です。うたのおにいさんやおねえさん、かわいいキャラクターたちが楽しく番組を盛り上げてくれています。

歌やダンスだけでなく、クイズや歯磨きなど知育的な要素もあって、飽きさせません。朝の支度の忙しいときに、子どもにこれを見せておけばおとなしくしてくれていた、という経験があるママも多数います。子どもにテレビを見せっぱなしは良くないといわれるけれども、教育番組であれば安心して罪悪感なく見せることができると人気です。

◎いないいないばあっ!

朝はおかあさんといっしょが終わった後に放映されています。わんわんやうーたん、女の子がメインキャラクターとして出演しています。赤ちゃん向けの番組で、ハイハイしたりごろんとしたり走ってみたり、小さな子どもでもできるリトミックが楽しめます。いないいないばあも楽しいですよ。

◎みいつけた!

月~金曜日午前7時45分から15分間放送されています。いすのコッシ―のストーリーや歌が楽しい番組です。朝の忙しいときに子どもに見せるのにも良く、子どもは気に入ってみてくれるでしょう。

◎えいごであそぼ

月~金曜日午前6時45分から10分間放送されている番組です。簡単な英語を学ぶことができて、英語を毎日少しでも身に着けさせたいと思うママや英語に興味がある子どもにもおすすめです。

◎ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

月~金曜日午後5時45分から10分間放送されています。子どもでもできる簡単な料理や食材の豆知識が学べます。アニメのようになっているところもあり、楽しく学びながら料理への知識が増えていきます。料理や食べることが大好きなお子さん向けです。

◎みんなDEどーもくん!

NHKBSプレミアムで見ることができる番組です。毎週日曜午前8時30分から放送されているので、お休みの日にゆっくり見ることができます。NHKのキャラクターのどーもくんやななみちゃん、その他パフォーマーが多数出演しています。

お芝居や客席と一緒になって遊ぶコーナー、さまざまなパフォーマンスがある、ステージショーのような番組です。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!