• HOME
  • 出産・子育て
  • 子どもがお友達に暴力を! なぜ暴力を振るうの? 対処法はある?

出産・子育て

子どもがお友達に暴力を! なぜ暴力を振るうの? 対処法はある?

子育てをしていると、子どもがお友達と喧嘩をして叩いてしまった。そんな場面に遭遇することも少なくありません。

近年、子どもによる暴力が増えているといわれています。どうしたら子どもが暴力を振るうことを辞めてくれるのでしょうか? 今回は、子どもが暴力を振るってしまう原因と、その対処法についてご紹介します。

■なぜお友達を叩いてしまったの? 暴力を振るってしまう原因は?

なぜ子どもは友達を叩いてしまったのでしょうか? 子どもが暴力を振るう原因を3つにわけてご紹介します。

◎自分の気持ちに気付いてほしい

幼い子どもは、自分の気持ちを上手に伝えられない場面が多く存在します。どう伝えたらいいのか分からず、身体をつかった表現になることがあります。一方で、力をコントロールする力も未熟なため、自分で思っている以上の力でお友達に触ってしまった結果「叩いた」と受け止められることもあります。

◎相手の気持ちが分からない

親に「~しなさい」といわれ育った子は、自分の気持ちを受け入れられた経験が乏しい傾向にあります。そのため、相手の気持ちも受け入れられずに、暴力や暴言に発展することがあるようです。

幼少期は、ママの行動が子どもの行動に大きな影響を与えるので、このような場合はママと子どもが一緒に相手の気持ちを理解できるようトレーニングする必要があります。トレーニングの方法は以下の通りです。

・相手がどんな気持ちなのか考える

・最初から否定をせず、気持ちに寄り添う

・ポジティブな声掛けをする

親がお手本になることが大事です。思いやった行動をすることで、相手の気持ちを考えられるようになりますよ。

◎自分も暴力を振るわれている

親から、または保育園などで暴力を振るわれているから、という場合があります。日常から暴力を振るわれていると、何か気に入らないことがあれば暴力で解決できると考えてしまいます。

◇対処方法はあるの?

◎暴力を振るわれたら、どんな気持ちになるのかを教えてあげましょう。「叩かれたら痛くて悲しいよ」など、具体的に伝えてあげると子どもも理解しやすいですよ。暴力以外にも、暴言や物に当たってしまう場合も同様に子どもが分かりやすい言葉で、どんな気持ちになるのか伝えてあげてくださいね。

◎子どもに合わせた注意をする

怒っても治らない、言い聞かせても繰り返してしまう、という場合はその方法がお子さんに合っていないということです。お子さんにぴったりの注意方が分かれば、問題行動が自然と収まっていくのでいろいろな方法を試してみてくださいね。

■暴力を振るう子どもにならないためには?

イライラしても怒鳴ったり、怒った表情になったりせずに会話で問題を解決できる、ということを親が示してあげてください。子どもの話を頭ごなしに否定することなく、寄り添って話を聞いてあげることが重要です。

子どもは、話を最後まで聞いてあげることで、自分を受け入れてもらえたという気持ちになります。間違っていることはきちんと注意する必要がありますが、注意するのは子どもの話をすべて聞いてからにしてあげてくださいね。

☆まとめ

小さい子は、自分の感情を相手に伝えることがまだ難しいです。そのため、相手に気持ちを伝える方法が暴力として出てしまうこともあります。暴力はいけないことですが、その子にあった方法で根気よく伝えてあげてください。

頭ごなしに怒ってしまうと、子どもは自分が否定されたような気持ちになり、結果として自尊心の低い子に育ちます。

子どもが暴力を振るってしまった場合は、なぜ子どもが暴力を振るってしまったのか、最後まで話をしっかり聞いてあげてください。その後、間違っていること、悪いことは注意してあげてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

カテゴリ:出産・子育て

はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!