• HOME
  • 出産・子育て
  • シンママになって義母との付き合い方は? 上手に付き合えば頼れる存在になることも!

出産・子育て

シンママになって義母との付き合い方は? 上手に付き合えば頼れる存在になることも!

離婚や未婚など、さまざまな理由でシングルマザーとなる方は増えています。また、結婚をした段階で夫の親は義理の母親となり、自分の子どもからすると大切なおばあちゃんにもなるのです。

ですから、シングルマザーになっても、孫からすると義母との関係を解消することが難しいこともあるのではないでしょうか。もちろん、義母とは会いたくないと考える方もたくさんいると思います。

しかし、一つ考えてほしいのは、子どもからすると大切なおばあちゃんでもあるということです。ここからは、シングルマザーとその義母との上手な付き合い方について、少しだけ考えてみたいと思います。

■子育てに義母が口出ししてきたら? 言いたいことははっきり言うべき!

離婚後も、孫に会いたいと思うのが義母の気持ちだと思います。しかし、義母に会ったときに、子育てのベテランだからと口出しをしてくる人もいるでしょう。そうした場合には、はっきりと自分の意見を言うべきであります。

もちろん、はっきりと言いたいことを言うということは、相手を思う気持ちがなければいけません。

また、子どもにお菓子をたくさんあげてしまう義母もいますよね。そうした場合には、とてもうれしいけれど、虫歯が増えるからあげないでほしいと感謝の気持ちを伝えつつも自分の意思を伝えてみましょう。

■義母と仲良くできると育児参加においていい面もある! 上手な付き合い方とは?

孫にとっては、義母は優しいおばちゃんであり、ときとして良い遊び相手になってくれます。また、自分の体調がすぐれないときや少し休みたい場合には、預かってくれる場合もありますよね。

もちろん、託児所と違いますから費用がかかりませんし、もしかしたらお小遣いをくれる場合もあります。ですから、自分がいなくても、義母に頼れるところは上手に頼ると、何かといい面もあるといえます。

■今と昔は違う? 義母が子育て論を言ってきたら明るく冗談交じりに伝えよう!

現代の育児で、ベビーパウダーを使うことはなくなってきていますよね。他にも、お風呂上りには白湯を飲ませていた時代とは違い、お風呂上りはおっぱいを飲ませるように指導されることが一般的になってきました。

こうしたことから、今の育児法を義母に指摘されて、困惑する場合もあると思います。そのような場合には、明るく冗談交じりに育児の方法が時代とともに変わってきていることを伝えてみましょう。

義母ですと、自分のほうが子育ての先輩だと思っていますから、頭ごなしに言うことで関係が崩れてしまう場合もあります。ここは、明るく子育ての方法が昔から変わってきていることを伝えられるとよいですね。

■ときには上手く聞き流すことも大切! 大人の対応をしてみるのも一つの手段?

ときとして、義母の存在にイライラしてしまうこともありますよね。もし、自分の意見を全く聞き入れてくれなそうな場合には、聞き流すのも大人の対応です。シングルマザーであれば、義母はたまにしか会うことのない存在だと思います。もちろん、周りには義母と同居されている方もたくさんいると思います。

そうした方に比べると、たまにしか会うことがないのですから、ぐっと抑えるのも大切です。そうすることで、子どもとおばあちゃんの関係に亀裂が入ることはありませんよね。いつでも、子どもの味方をしてくれる義母を、大切に思いながら接すると子どもへの影響もよいのではないでしょうか。

☆まとめ

今回は、シングルマザーの義母との関わり方について、少しだけ考えてみました。まだ、義母との関りがあるシングルマザーは、その関係性を大切にしていってほしいと思います。そして、義母と上手に協力しながら、子育てを楽しくできるとよいですね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

カテゴリ:出産・子育て

現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!