• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てベストセラー! シングルマザーに読んでほしい育児書厳選5選

出産・子育て

子育てベストセラー! シングルマザーに読んでほしい育児書厳選5選

一人で子どものアレコレを考えないといけないシングルマザーは、子育てについて悩むことが多いのではないでしょうか? そこで、シングルマザーにぜひ読んでほしい育児書を厳選して5冊紹介します。悩んだとき、困ったときは参考にしてみてくださいね。

『子どもが育つ魔法の言葉』

出典/PHP研究所(←下記URLをリンク)

ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス 著

石井千春 訳 

PHP研究所 刊

本体価格552円+税

全国37カ国で読まれ、日本では150万部以上のベストセラーになっている子育てのバイブルとされている本です。子育てに大切なことはどんなことなのか、子どものためにはどんな親でいるのが理想なのか、子育てのヒントがつまっていますよ。

子どもは親の背中を見て大きくなります。子どもを育てるうえで知っておくべき知恵が、分かりやすい言葉で書かれています。また、子育ての不安を解消し、共感できる言葉がたくさん書かれていますよ。

子どもに接するときだけでなく、仕事でも応用できる内容になっています。

『子どもはみんな問題児。』

出典/新潮社

中川李枝子 著

新潮社 刊

本体価格1000円+税

『ぐりとぐら』の著者中川李枝子さんの著書。かわいい挿絵が描かれていて、時間がなくても読みやすい、45のメッセージが書かれたほっとする育児バイブルです。主任保母としての17年間の経験を生かし、温かい言葉がつづられています。

どんな育児の悩みもすっと解決し、ママの背中を押してくれること間違いなしです。この他にも、絵本の選び方なども紹介していますよ。

『世界標準の子育て』

出典/ダイヤモンド社

船津徹 著

ダイヤモンド社 刊

本体価格1500円+税

世界各国で行われている子育てと、実践する方法を紹介した1冊です。一般的に子育てに正解は存在しないとされていますが、この本では子育てには正解があると主張しています。他国での教育と日本の教育の違いを比較して、日本の子育ての間違いを指摘しています。

本の後半では、コミュニケーション力の高め方や、頭をよくする絵本の読み方、しつけのタイミング、おすすめの習い事、思春期の子どもとの向き合い方を紹介しています。子育てに対する悩みに対して、丁寧に解決法を紹介していますよ。

子どものコミュニケーション力を高めたい、自尊心の高い子に育ってほしい、どんな逆境にも負けない強い子に育ってほしい、と願っている方にぜひ読んでほしい1冊です。

『ひとり親の子育て』

出典/WAVE出版

諸富祥彦 著

WAVE出版 刊

本体価格1300円+税

離婚や死別、さまざまな状況から一人で子育てをする人に向けた本です。元パートナーへの感情や、離別したときの子どもへのフォロー方法、結婚に対してマイナスイメージを持った子どもへの対応、思春期の子どもへの対応など、一人で子どもを育てる方の悩みに寄り添い、問題解決に向けたアドバイスをしてくれる1冊です。

余裕のない育児を少しでも楽しく、楽にするための方法を紹介しているので、シングルマザーとして一人で子どもを育てている方におすすめです。

『世界でいちばん優しい音楽』

出典/講談社コミックプラス

小沢真理 著

講談社 刊

本体価格650円+税

こちらはシングルマザーを題材にした漫画です。「この子さえいなければ」と思ってしまうほど子育てがつらいときもありますが、そんな感情を乗り越えて子どもに愛情を注いでいく主人公に、自分を重ねる人もいるのではないでしょうか。

子どもを女性一人で育てる大変さや、それ以上に感じる子どもへの愛おしさを繊細なタッチで描かれています。涙なしには読めない、心が温まる1冊です。

☆まとめ

今回は、シングルマザーに読んでほしい本を厳選して5冊紹介しました。共感できる内容のもの、育児の悩みを解決できるもの、育児をするうえで重要な知識、イライラした心を落ち着かせてくれるものなどを中心に選びました。

一人で子どもを育てる不安や、どうしたらいいか分からないという悩みはシングルマザーのみなさんが持っているものだと思います。人に相談できないという方は、本を読んでその不安や悩みを解決するのもおすすめです。

(文/千尋)

カテゴリ:出産・子育て

はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!