• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが考える! 子育てを両立するために大切なこととは何か

出産・子育て

シングルマザーが考える! 子育てを両立するために大切なこととは何か

シンママStyle編集部

子どもを産むと全ての優先順位が子どもになり、自分のことは後回しになってしまいますよね。シングルマザーで子どもを育てているとなおさら、自分自身のことを後回しにしてしまいがちですが、皆さんはどうでしょうか?

仕事と子育て、学校と子育てなど、いろいろな環境があると思うのですが、やはり何事も両立は難しいものですよね。夫婦そろっている家庭では分担して行うことができるものも、シングルマザーだとそうはいきません。

そこで今回は、シングルマザーが考える子育てとの両立で必要なこと、大切にしたいことをお話ししたいと思います。

■仕事と子育ての両立…学校と子育ての両立…いろいろな生活のかたちがあるなかで必要なこととは?

いきなりですが、シングルマザーで子どもを育てるとなると、職探しの段階から苦戦することが多いんです。運よく保育園へ入所することができたとしても、急なお休みや早退など職場に迷惑をかけることが多いため、なかなか雇ってくれる場所がないというのが現実です。

そこで、少しでも就職に有利になり、高収入を目指し資格取得のため専門学校へ入学する!というシングルマザーのお母さんも意外に多いんですよ。

そんな学校との両立で欠かせないのがやはり周りの協力でしょうか。これは学校に限らず仕事でもそうなのですが、どうしても休めない実習やテスト、会議や打ち合わせなどの際に預かってくれる身内がいるだけでもとても心強いですよね。

病児保育という手もあり、実際私も利用したことがあるのですが、いろいろと制限がありますし、いつもと違う環境…ましてや体調が悪い子どもを預けるのは心苦しいものがあったのを覚えています。

シングルマザーで子どもを育てていると、こういった心苦しい場面に直面することがあるのですが、自分自身が強くなるしかなく、将来のため子どものために頑張るしかありません。

シングルマザーは強い、という世間の認識がありますが、実際強くなりたくてなったのではなく、強くならざるを得なかったというのが正しい表現だと私は思っています。シングルマザーだって一人の女性であり、本当は弱い部分もあるんですよね。

■子育てと両立の毎日で疲れた…そんなときは自分を大切にそして優先することも必要なこと

上記でもお話しした通り、がむしゃらに毎日を頑張っているシングルマザーですが、ふとしたときに疲れた…、と声に出してしまっているときもあると思います。それってだいぶ疲れているときだと私は思うんです。

そんなときは思い切って休む、なにもしない!ということも実はとても大切なことなんですよ。ずる休みというわけではなく、適度な休息をとることも実は自己管理のうえでとても大切なことで、お子さんとお母さんという生活でお母さんが過労で倒れてしまっては元も子もないですよね。適度な休息、適切な睡眠こそ本当に大切なことだと私は思います。

かくいう私もシングルマザーで子どもを育てているのですが、まだ独り身のときに通っていた息抜きの脱毛やスパなどには全く通えていませんし、なんなら自分自身に使うお金なんて本当に微々たるもので勿体無い!とすら思ってしまうほどです。

そんな貧乏性の私が行っている息抜きは家で映画鑑賞です。海外の映画はとくにおすすめで、簡単に現実逃避できますし、日本との文化の差をまじまじと見せつけられて、考え方や価値観を変える良いきっかけを貰えます。今はDVDを借りに行かなくとも携帯一つでいろいろな作品を楽しむことができますよね。

皆さんも疲れたな、休みたいな、と感じたらお金をかけずに楽しめる映画鑑賞で休息をとってみてくださいね!

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!