• HOME
  • 出産・子育て
  • シンママだっておしゃれを楽しみたい! 子育て中、ヒールいつから履けるの?

出産・子育て

シンママだっておしゃれを楽しみたい! 子育て中、ヒールいつから履けるの?

たろママ

毎日ヒールを履いていたおしゃれなお母さんも、赤ちゃんができてからは大好きなヒールを我慢なければいけなくなりますよね…。でも、女性にとって好きな服や靴を我慢するのはつらいもの。

そこで、子育て中いつからヒールのある靴を履けるのかを調べてみました。

■子育て中いつからヒールを履けるの?

一番気になるのはいつからヒールを履けるのか…ということ。ネットの中で多かったのは「子どもが歩けるようになってから」という意見でした。子どもが歩けるようになる前は抱っこが多いので、転んでしまっては危ないですよね。

ただ、ヒールが低くて安定性の高い靴などは、履いてしまっても大丈夫なのではないかな…と個人的には思います。スニーカーのような履き心地のヒールも探せばたくさんありますよね。

ただ、「履くんだったら10センチくらいのかっこいいヒール靴がいい!」というお母さんは子どもを預けて一人で外出できる日や、仕事のときに楽しんでいるようです。他にも、「赤ちゃんをベビーカーに乗せてお出かけしている日はOK」にしたり、皆さんそれぞれ自分なりのルールを決めて試しているみたいですね。

■ヒールを履くとき気を付けるポイント

私自身は、子どもができてからペタンコ靴か2~3センチほどのヒール靴へ移行してしまったほうなのですが、いつから履けるか、高さはどれくらいまでOKかどうかはそれぞれのお母さんによって異なりますよね。

判断するポイントとしては、

・子どもが危なくないか

・自分が疲れないか

・サポートしてくれる人がいるか

あたりではないかと思います。

◎子どもが危なくないか

先ほどの「子どもをベビーカーに乗せている日はOK」としているお母さんのように、ヒールを履くことで子どもに危険があるかどうかが、一番のポイントだと思います。

高いヒールでも絶対転ばない自信のあるお母さんなら、抱っこの子どもがいても大丈夫だと思うし、私のように高いヒール靴では走り回る子どもに追いつけない…というお母さんは、子どもが歩けるようになっても歩きやすい靴を履いたほうがいいような気がします。

◎自分が疲れないか

長時間のお散歩や、公園へのお出かけなど、ヒールだと自分が疲れてしまう日は歩きやすい靴にしたほうがいいですよね。妊娠中からしばらくペタンコ靴で、高いヒールに慣れていないお母さんも少しずつ慣らしていったほうがいいかもしれません。

◎サポートしてくれる人がいるか

シングルマザーは夫に抱っこを頼めないのでなかなか難しいかもしれませんが…、家族や友達とのお出かけなどで誰かに子どもの抱っこを頼める場合も、ヒール靴でもそんなに負担はなさそうですよね。

☆まとめ

子どもの安全が一番ですが、子育て中でも無理をしすぎないで、おしゃれを楽しむのは大切なことです。ネットや店舗では走れるパンプスなどもたくさん出ているので、ぴったりな一足を探してみるのもいいですよね!

(文/taroママ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

たろママ
5歳の息子がいるシングルマザーです。 趣味は、映画・音楽…だったのですが、映画は息子が生まれてからほとんど子ども向けのものになってしまいました。 最近見た映画は「アナと雪の女王2」 息子向けで選んだものでしたが号泣… 本当は、デヴィッド・リンチなど少し暗くて偏執的な映画が好き。 音楽は、洋楽・邦楽問わずロックが好きなアラフォー世代。 熱しやすく冷めやすい性格の私が、少し前に毎日やっていたのがヨガ。 忙しくなりできなくなってからどうでもよくなり、フェードアウト… そんな中、ずっと好きなものはビール(量は飲めなくなりました)。 中央大学法科大学院修了後、専業主婦になりましたが、息子が2歳の頃に離婚。 その後、2年間保険会社の営業職として勤務(2019年度MDRT成績資格会員)。 2019年9月退職し、フリーランスとして独立。 現在、個人事業主としてライターと営業サポートを行っています。 離婚経験と行政書士の資格を生かした仕事もしたいと思っており、現在準備中です。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!