• HOME
  • 出産・子育て
  • 誰しもが思う子育て中の一人になりたいという思い! どう解決する?

出産・子育て

誰しもが思う子育て中の一人になりたいという思い! どう解決する?

子育て中は、子どもに振り回され一人の時間なんてほとんどありませんよね。しかも、シングルマザーであればなおさらのことだと思います。ずっと、子どもと一緒にいると疲れてストレス発散なんてできません。

そこで、シングルマザーは、どのように一人の時間をうまく作っているのでしょうか? ここからは、子育て中にうまく一人になる方法をご紹介したいと思います。

■子どもが小さいうちは一時保育をうまく活用しよう!

まだ、子どもが小さく保育園に通わせていないという方であれば、保育園の一時保育を利用する方法もあります。だいたい、保育園ですと1日に何千円かで預かり保育をしていますので、ストレスで限界が来る前に一時保育を利用してもよいでしょう。

また、保育園へ通わせているという方は、時には仕事を休んでみませんか? 子どもを保育園へ通わせている間に、自分の好きなことを思いっきりしてみるとストレス発散になります。もちろん、お金がかかりますが、月に1日でも、一人の時間を作れるのが理想ですね。

仕事や育児は、体力が勝負ですからストレスで倒れてしまう前に、一人の時間を作ってリフレッシュしましょう。

■ショッピングモールなどの託児所に預けてみるのも一つの手段!

なんだか疲れやストレスが溜まってきたなと感じたら、子どもと一緒にショッピングモールへ出かけてみましょう。でも、結局子どもと一緒に過ごさなければならないのでは?と思いますが、託児所を設けているところもあります。

もし、一人で買い物がしたいと考えているのであれば、ショッピングモールがおすすめです。また、だいたい1時間単位で子どもを預けることができるので、そこまでお金の心配をする必要がありません。

子どもも、普段遊んだことがないおもちゃや遊具がたくさんありますから、楽しめることは間違いないでしょう。

■思いっきり家事や掃除を手抜きして寝かしつけた後に一人の時間を楽しもう!

仕事から帰宅したら、ご飯の支度やお風呂など自分の時間なんてありませんよね。しかし、少し疲れてきたなと感じたら、ご飯はお惣菜でもよいのではないでしょうか。また、家の中も多少は汚れていても文句を言う人もいませんし、病気にはなりません。

こうして、割り切って子どもを少し早めに寝かしつけてしまいましょう。そうすることで、夜は一人だけの時間を持つことができますよね。

こうした時間ができたら、録画しておいた番組を見たり、本を読んだり普段はできないことをしてみるとストレスも解消されるはずです。

■頼れる人がいたら遠慮せずにうまく頼って一人の時間を作ってみよう!

親や兄弟がいる方は子どもを預けてうまく自分一人の時間を作ることができますよね。しかし、誰も頼る人がいないという方も少なくないと思います。もし、ママ友がいるのであれば、少しだけ用事を済ませたいといって、一人の時間を作るのもよいでしょう。子どもは子ども同士で遊ばせておくと、時間も忘れて長く遊んでくれるはずです。

また、地域にはだいたい子育て支援センターがありますので、そういった施設を利用するのも一つの手段です。子育て支援センターですと、スタッフの方や同世代のお友達が来ていますので子どもを遊ばせてくれます。

ここは、スタッフに子どもをお願いして、施設の中ででも一人の時間を設けてみるのもよいですね。

☆まとめ

いかがでしたか。今回は、子育て中に一人になりたいときの対処法をご紹介いたしました。どんな母親でも、子育て中は一人になりたいと思うものです。こうして、うまく一人の時間を作って、明日から子どもと笑顔で接することができるとよいですね!

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!