• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育ての記録を残したいシングルマザーにおすすめ! 子育て日記帳を活用しよう

出産・子育て

子育ての記録を残したいシングルマザーにおすすめ! 子育て日記帳を活用しよう

子どもとの思い出は一生ものです。日記をつけることが好きで子どもの成長を記録しておきたい、というママに、子育て日記帳をおすすめします。ブログなどもいいのですが、ぜひ子育て日記帳を使ってみてください。日記帳のよさと、実際に使ってよかった子育て日記帳をおすすめします!

■子育て日記帳のこんなところがおすすめ!

ブログにはない子育て日記帳ならではのよさ、みなさんご存知でしょうか。子育て日記帳を使ってみて感じるおすすめポイントを紹介させていただきます。

◎忙しいときでもすぐ書ける

日記帳というと、すごい量を書くのでは…と懸念するママもいるかもしれません。シングルマザーにとって毎日時間との戦い。日記帳をゆっくり書く暇も惜しいという人も多いでしょう。でも、日記帳によっては毎日数行で終わるものも多いです。

その日子育てで思ったことや子どもの小さな成長などをさっとまとめておくことができるので、負担なく続けていくことができます。

◎いろいろ貼ってオリジナルの日記がつくれる

シールを貼ったり子どもが描いてくれた絵を貼ったり、工夫次第でオリジナルの日記帳をつくる楽しみができます。日記帳にはメモに使える空欄のページが何枚かついているものがありますよね。そういうところに、日記では書けなかった成長や子どもの絵などを貼っておくことができます。

◎子どもの成長が一目でわかる

ページをパラパラとめくってみるだけで、記録したことが一目でわかります。3年日記を利用すれば、去年や一昨年の同じ日にはどういう様子だったかとか、できることはどんなことだったかを比較することができるので、とても楽しいですよ。

◎ママ好みのデザインやイラストの日記が選べる

今やいろいろな育児日記帳が売られています。選ぶ楽しみもあるし、ママ自身の好きなキャラクターのものを選べるので、手に取る楽しみが増えます。

◎ママと子どもの共有財産になる

子育て日記帳は育児記録において大切な宝物になるでしょう。子どもが大きくなって育児日記帳を見て、親子で盛り上がることも将来的にあるのではないでしょうか。そして、子どもが巣立つときには、その日記を持たせてやって、いつか子どもを持ったときに、子育ての参考にしてもらう…なんていうのも素敵ですよね。

■使ってよかった! 子育て日記帳のおすすめ

数ある日記帳を選ぶのはシングルマザーにとって負担になることもありますよね。そこで、実際に使ってよかったと感じる子育て日記帳を2つ紹介させていただきます。

◎アプチェカ育児ダイアリー

この子育てダイアリーのいいところは、妊娠期から使えるところです。超音波写真を貼るスペースもあります。そして、ミルクやねんねなどの項目がすでに書かれていて、そこにチェックを入れるだけで、何時にミルクをあげたかがわかりやすく、記入がとても楽です。

厚みもあってそこそこ大きいので、持ち運びは難しいかもしれませんが、大きいゆえになくす心配がありません。イラストもかわいくて、とても癒されます。カラーで見やすく、記入スペースがたっぷりあるので、たくさん書きたいママにもおすすめします。

授乳などの細かい記録は生後6カ月までで、それからはシンプルな行でママの記録として残すことができます。

◎たまひよ3年育児日記

ご存知たまひよの子育て日記があります。これは3年記入できるので、1歳になってから赤ちゃん用日記を卒業して、子育ての日々の記録をちょこっと書くのにおすすめです。かわいいシールもついています。

ケースに入っているので、大事な日記帳を汚れなどから守ることもできます。色も昔は黄色のみでしたが、今はピンクと水色の2種類が販売されており、性別によって色を分けることができます。

1日分のスペースはそんなに多くないので、毎日忙しいママにとって、気楽につけることができる日記帳だといえます。

~おわりに~

毎日書くものだからこそ、日記帳には少しこだわっておきたいものです。ママにとっても子どもにとっても役立ち、将来の宝物になってくれる日記帳、興味があるママは始めてみてはいかがでしょうか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!