• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てで持っている目標ってどんなこと?

出産・子育て

シングルマザーが子育てで持っている目標ってどんなこと?

ゆー

子育てで「こう育てたい!」「こうありたい」という何か目標はありますか。目標を持つことで、向上心が芽生えて、頑張れる力がわいてくる人もいるでしょう。そこで、シングルマザーが子育てでどういう目標や夢を持っているのかを検証してみました。

◇幸せな結婚生活を送れる子どもに育てること

離婚や死別などでシングルマザーになった人は、離婚時や死別時も、そしてその後も苦しくて辛い思いをされた人も多いでしょう。そのため、子どもには自分と同じような思いをさせたくないと思っているママもいます。せめて結婚して幸せになってくればいい、ただそれだけを願って子育てを頑張っている人もいるのです。

◇子どもが大きくなったときに、子育てが間違っていなかったと実感できる子育てをすること

苦労をされているママも多いでしょう。子どもが成長して結婚したときに子育ての過去を振り返って、「ひとり親だったけれど、ちゃんとした大人に育ってくれた」と安心できるときこそ、子育てを頑張ってきた意味を心から実感できるときかもしれません。

◇経済的な苦労はさせないこと

自分はママでもあるけれど、一家の世帯主でもあります。男性並みにしっかりと働いて稼ぎ、子どもには苦労をさせたくないという思いを持っているシングルマザーが多いのではないでしょうか。ひとり親だからという理由でやりたいことを我慢させたくないという思いもあります。

子どもの習い事や趣味、そして留学や大学進学を希望したときに、親としてできるだけお金を出してやりたいと思うのは、どの親でも共通している想いでしょう。

◇子どもを社会に出ても恥ずかしくない大人に育てること

子どもが大人になったとき、どういう人になるかがとても大事になってきます。少なくとも、社会に出て働き始めたときに、少しでも役に立ち、周りの人に必要だと認めてもらえることが理想だと語るシングルマザーもいます。

◇大学まで進学させてやること

厚生労働省の「平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」によると、子どもの進学先を大学・大学院まで設定している母子家庭は46,1%という比較的低い数字になっています。おそらく、経済的に厳しい状況があるので、やむなく大学への進学をあきらめる家庭や、母親の苦労を気遣う子どもが自ら高校を出て働くと言っている家庭もあるかもしれません。

しかし、学歴が全てではないとしても、高卒よりも大卒のほうが就職に有利になることは否めません。そのため、しっかりと積み立てをして、子どもを大学にまで行かせてやることを目標に頑張って働くママもいます。

◇「ママが目標」と言ってもらえる子育てをすること

子育てはいらいらしたり、ときには嫌になったりすることがありますよね。それでも、一生懸命頑張るママの姿を子どもは見ています。今は子育てで報われないとか仕事との両立が大変だとか苦労を感じることはあるけれど、いつか子どもが大きくなってママを認めてくれたときに、心からうれしいと思うでしょう。

子どもにどんな大人や親になりたいかを聞いたときに、「ママが目標」と言ってもらえるようなママになるために、日々奮闘しているママもいます。

~おわりに~

思うようにいかないことも多い子育てですが、「こういう子どもに育てたい」「こんな風にはさせたくない」という目標を持ってしっかりと子育てをしているママも多いようです。子育てが終わる頃を思い描いて、こんな風に育てたいという気持ちを持っていれば、日々の子育ても少しずつ楽しくなってくるかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!