• HOME
  • 出産・子育て
  • 初めての子育てセミナー! 費用や事前に気を付けておきたい事とは

出産・子育て

初めての子育てセミナー! 費用や事前に気を付けておきたい事とは

お子さんが生まれる前は縁もゆかりもない子育てセミナーですが、お子さんが生まれると保育園や小学校からのお知らせ、ママ友からのお誘いなど何かと目にする機会もあるかと思います。

そもそも子育てセミナーとは一括りにするのは多種多様でして、お子さんに関する発育セミナーから子供を育てているお母さん向けのセミナー等様々です。

そして、今回は実際に子育てセミナーを体験した感想を交えながら初めてセミナーに参加する時に気を付けておきたい事や事前に確認したい事をお話したいと思います。

◇そもそも子育てセミナーってなに!? 誰が開催しているの?

◎内容はどういったものなのか。

そもそも子育てセミナーが何をするものか分からない!という方も多いですよね。もしかしたら怪しい宗教団体の勧誘や危ないお話があるかもしれないし…など警戒心は持つことに越したことはありません。

ですが、保育園・小学校から出ているセミナーの紹介はほぼほぼそんな心配はいりません。お話が出来るママ友や先生に聞いてみるのも一つの手ですよね。

そして、シングルマザーで子供を育てている私が実際に参加した事のあるセミナーは有名講師(テレビにも出演されている)の方を招いての、子供を育てるお母さん向けのものでした。正直な所、毎日仕事に家事に子育てに追われている私にはダメ出しの連続のようなセミナーだった…というのが本音です(笑)。

お菓子はあげない、子供の発育の為にテレビは極力見せない、早寝早起きバランスの取れた食事など、子供の事を思えば当たり前の事ですが私が家事をしている間は正直テレビに頼っていましたし、忙しい朝にご飯を完璧に作る事もできなかった私には中々ハードルが高い物であったのと同時に、子育てに対する価値観や目標に凄く影響を与えてくれるものでもありました。

また、質問コーナーやセミナー終了後に無料の子育て相談を行っている場合もありますので普段相談出来ない事や、お子さんの事で気になる事があればぜひこの機会に専門家の方に相談してみるのもいいかもしれません。

◇子育てセミナー初参加時に気を付けておきたい事! 主催団体や託児所完備・参加費や事前予約は必要なの??

例えば、保育園や学校からのセミナーの案内があったという場合は事前に配られた案内を確認すると駐車場はあるのか、公共交通機関を利用した方がいいのか、どんな団体や会社が主催しているのかなど確認する事ができますよね。

県や市町村が主催しているものは参加費がかからないものがほとんどではありますが、まれに参加費や予約が必要な場合がありますので確認が必要と言えます。そして、おむつ替えスペースや授乳室など子育てセミナーを開催する会場といっても完備されていない場合も想定して、念のために確認を行ってもいいかもしれません。

ですが、ママ友の誘われて詳しく内容を把握していない場合などは、主催団体や開催場所など事前確認が必要になってきます。参加無料だと思っていたら実は有料だった!なんてことになるのは避けたいですよね。

そして、セミナーとは少し違いますがお子さんと一緒に参加できるイベントなどもありますよね。アロママッサージや骨盤矯正、軽食の販売からハンドメイドの販売、子供服販売やネイル・コスメのお試しまで様々な種類が存在します。

地域の福祉団体が行っている場合がほとんどですが、こちら参加費用は無料ですが、各メニューを利用すると有料になるという場合がほとんどのようです。

日頃の疲れを癒したり子育ての勉強をする意味でも、お住いの地域でこういったイベントやセミナーが行われていないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!