• HOME
  • 出産・子育て
  • お金をかけずにストレス解消! シングルマザーにおススメなのは?

出産・子育て

お金をかけずにストレス解消! シングルマザーにおススメなのは?

シンママStyle編集部

シングルマザーの皆さん、毎日仕事に家事に子育てに本当にお疲れ様です。私も同じシングルマザーとして子供を育てているのですが、こんなに大変なものなのか!?とつくづく思います。

そんな毎日忙しいシングルマザーだって、休みたいし遊びたいし自分に時間を使ってみたい! 息抜きできないとストレスが溜まってしまいますよね。それでもあまり自分に時間もお金もかけられないシングルマザーの皆さんのストレス発散法は限られてきてしまいますよね。

そこで今回お話したいのは、シングルマザーのためのストレス発散法と、そもそもストレスをためないようにする工夫をご紹介します。

■お金をかけずにストレス発散! おススメのストレス発散法ご紹介します

インドア派かアウトドア派かでも別れてしまうと思うのですが、まず私がおススメしたいストレス発散法はアニメ・ドラマ・映画鑑賞です。なぜこれらがおススメかと言いますと、簡単お手軽に非現実的な気分に浸れますし、自分では考えもつかない事を発見できたりするんです。

最近流行ったドラマ【凪のお暇】で武田真治演じるスナックバブルのママの名言に心打たれた方も多いのではないでしょうか? 私は特に、自分が変わったことで相手の見え方が変わってくるという言葉に心を打たれました。いや、本当にその通りだと感じたんです。

この様に、自分では考える事がない事を、ドラマを通して発見できるのは本当に素晴らしい事だと感じます。

また、アウトドアが好きな方におススメしたいのがプチ遠出です。車で行ける距離を日帰りでお出かけするのはお子さんと一緒にリフレッシュする事ができるのと同時に、思い出作りにもなりますよね。

また、一人カラオケや一人飯もおススメです。私自身、一人でお出かけする事自体に抵抗が全くないのですが、一人で食事はちょっと…という方もいらっしゃるかと思います。そんな時はデリバリーなどで少し贅沢なご飯を注文するだけでも気分があがりますよ。

最近では美味しくて素敵なデリバリーが携帯一つで注文できますから、気になっているお店があるならチェックしておいてもいいかもしれません。

■そもそもストレスをためないようにするにはどうしたらいい? いい加減な子育てと適度なご褒美を決めましょう

上記でお話したストレス発散法ですが、そもそもストレスの原因となる不満や我慢をしたくない! ストレスを極力ためたくない! という方もいらっしゃるかと思います。私自身、あんまりストレス自体を感じた事がなく特にストレス発散するぞ!と意気込んでいる訳でもないのですが、同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ストレスをためないようにしている工夫とまではいきませんが、行っている事はいい加減な子育てと、自分自身に対する小さいご褒美といった所でしょうか。

いい加減とは、手を抜くという事ではなくてキリキリ神経質になるのではなく、子供に任せてみる、率先してやりたがっている事はやらせてみる、食事など神経質にならずに子供が自分から食べるものを与えてみるなどちょっとしたことでいいんです。無理に育児書通りに行おうとせず、自分とお子さんのペースで子育てをすればいいのだと思います。

また、適度なご褒美とは新作のコンビニスイーツを買ってみるとか、スターバックスの新作をいち早く飲んでみるとか本当にちょっとしたことなんです。

いつもとは違う少し高めのシャンプーを使ってみたり、リップを300円高い物にしてみたりなど普段の生活の中で自分自身にご褒美をあげると、毎日のモチベーションが上がりますよね。そうする事で自然とお子さんとも笑顔で向き合う事ができるのではないでしょうか? 

以上をふまえて毎日の生活が楽しくなるように、考えてみませんか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!