• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育て中のシングルマザーが子供の発達に悩んだら…一人で悩んでいた私がカウンセリングを受けてみた経験談

出産・子育て

子育て中のシングルマザーが子供の発達に悩んだら…一人で悩んでいた私がカウンセリングを受けてみた経験談

シンママStyle編集部

初めての子育てはわからないことだらけ。元気に育ってくれているけれど、大きくなればなるほど気になるのが周りの子供たちとの違い。「あれ? 同じ時期に生まれた〇〇ちゃんはもう歩けるようになっている」「え? もうお喋りできるの?」子供の成長は個人差があるとはいえ、特に一人目の子育てだと自分の子供が平均的な発達の範囲内に入っているのか不安になることがありますよね。

定期的な乳幼児健診にいっても「個性ですから」「個人差がありますから」そう言われて安心できるようなできないような…。私も一人目の子育て中はそのような不安を抱えていました。

■一人目が赤ちゃんの頃

とてもよく泣く赤ちゃんだった我が娘。おむつ替えでおむつを外されては泣く。着替えさせようと服を脱がせると泣く。夜寝かせようと寝室に連れていくと泣く。周りからも「よく泣く子だね…まぁミルクはちゃんと飲んでいるから大丈夫じゃない?」と言われていました。私自身も一人目の子育てで、赤ちゃんと関わった経験もなかったので、「こんなものなのか」と思っていました。

■臆病な子だと思っていた幼児期の頃

とてもよく泣いた赤ちゃん期を過ぎて、幼児になると我が子は比較的大人しい落ち着いた子供になりました。でも、私にとって気になっていたのは子供がとてもビビりなこと。可愛らしいと言えばそうなのですが、「こんなことでビビってて大丈夫なのかしら」と不安になることも。

飛び出す絵本で泣く、滑り台は怖くて滑れない、お友達がたくさんいる場に連れて行くと20分程入り口でフリーズ。周囲のお母さんたちからは「大人しい良い子」「聞き分けのできる子」「周りをよく見ている子」と、育てやすそうだと評判だった我が子。

確かにレストランや電車で騒いだりしないので、助かる面もありました。よく食べて、家ではよく喋り、よく踊り…元気に育っているのはわかるけど、外でこれでは…と、これから始まる幼稚園などの集団生活で苦労しないか心配になってきたのです。

■幼稚園に入園したら

プレ入園制度を使い、大半のお友達よりも早くから幼稚園に通っていた娘。最初は泣いて登園していたものの慣れるとお友達もできて楽しく登園してくれました。プレ入園組は少数なのでとてもアットホームなクラス。しかし、3歳の4月からは本入園組も加わってクラスの人数も倍増。それに伴い、楽しく通っている娘がいつまで経っても異様に疲れて帰ってくるのが気になり始めました。

家に帰ると疲れて無口。毎日12時間寝られるように生活を組み立てないと、翌朝は疲れが残っていて不機嫌。仕事もしている私には夜7時に寝かせるという生活はなかなか難しく苦労しました。プレの頃と保育時間も保育内容もそんなに変わらないのに、なんでこんなにぐったりしてるのか?とても心配になりました。

■ふと目にした本で気付いた子供の敏感さ

そんな時にふと目にしたHSCという特質を持った子供に関する本。人一倍刺激に対して敏感な性質を持った子供をHSCと呼ぶそうです。「これは我が子の話では?」ピンときた私は発達外来ですぐにカウンセリングを受けることにしました。

今までの子供の気になる点をゆっくり話していくうちに見えてきた我が子の特質。ちょっとした刺激で泣いていた赤ちゃん期、多様な子供が集まるようになった本入園以降の刺激。刺激に対して過敏だから疲れ果てていたのです。漠然とした不安が子供の特性によるものだとわかっていき、点と点が繋がるような感覚になりました。

★まとめ

子供の成長に関する悩みは尽きないものですよね。その一方で「細かいことを気にせずにおおらかに育てたい」と願っている方は多いでしょう。

今回は、子供の性質をよく知ることによって今後の関わり方へのヒントを得ることができた私の経験をお伝えしました。叱り方や褒め方といった子供への接し方は子供のタイプによって変えた方がいい場合もあります。

何か気になる面があるのであれば、専門家のカウンセリングを受けてみるのも良いきっかけになりますよ。

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!