• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育て下手かもしれないと思うシングルマザーに伝えたい7つのこと

出産・子育て

子育て下手かもしれないと思うシングルマザーに伝えたい7つのこと

シンママStyle編集部

毎日子育てお疲れ様です。子どもはシングルマザーにとってかけがえのない宝物だけれども、思うようにいかず腹が立つこともあり、子育て下手かもしれないと感じることってありますよね。そんなシングルマザーに伝えたい、7つのことをまとめました。

■子育てに完璧はない

もしかしたら、子育てに理想がありませんか。自分を育ててくれた親や、周りのママなどがモデルになっていて、それが完璧な姿としてうつっていたら、自分の子育てがうまくいかないのは自分のせいだとか、自分が子育て下手だからとか思ってしまうかもしれません。

でも、子育てに完璧などはないのです。うまくいかないことだってあるし、逆に今日は子どもが賢いなと思って助けられたりすることだってあるのです。ママが完璧すぎると子どもは疲れてしまいます。ミスしたり泣いたり、そんな人間味があるママのほうが子どもも好きかもしれません。

■子育ての上手や下手は子どもが大人になった時にわかる

今子育てをしている時点で、子育てが下手だと思うのはまだ早いです。一生懸命子育てをしているママに対して、下手とか上手とか言ってくる人がいるとしたら、それは完全に上から目線だし、失礼な話です。子どもが成長した時や巣立った時に、そのことははっきりわかることなのです。今はただ、子どもと向き合って子どもに愛情を注いであげることです。そうすれば、失敗することはないでしょう。

■相談相手を作ってみる

子育てに自信がなかったり迷いがあったりすると、少しのことでも子育てが下手だと感じてしまうことがあります。親や保育園の先生、ママ友など色々なところに相談してみてもいいでしょう。人によっては、ママの気持ちを理解せずに追い込んでしまう人もいるかもしれません。

でも、そんな人の意見には耳を貸す必要はありません。だれかはママの気持ちを受け止めて理解してくれる人がいるはずです。きっと同じ立場で話をしてくれる人がいるでしょう。ママが安心して育児ができることが第一です。

■息抜きを見つける

生活の中心が子どもになりがちなシングルマザー。子どものことを考えすぎるあまり、子育てが負担に感じられることもあるでしょう。たまには子どもを預けて会社の飲み会に行ったり、友だちとランチに行ったりしたっていいんです。罪悪感など持つ必要はありません。

ママ自身がリフレッシュをすることで、リセットしてまた明るい気持ちで子育てができるようになるかもしれませんからね。

■子育ての方針はぶれないこと

自分はこう育てたい、とかこういうことが大事にできる子どもに育ってほしいという思いはありますか。子育てが下手とか上手とかに惑わされるママは、もしかしたら子育ての仕方に迷いがあるのかもしれません。原因の1つとしては、インターネットでの情報に惑わされている可能性があります。

最低限、ここだけは!という方針を持つことで、子育てで迷いが生じることも情報に惑わされることもなくなります。

■子育てに楽しみを見つける

子どもと一緒に何かを楽しんだり笑えたりしていますか。子育てが思うようにいかないことはよくあることです、でも、それをいつまでも引きずっても苦しいだけですよね。子どもはいつだってママの笑顔が好きです。上手とか下手とかが大事ではなく、子どもの笑顔が家庭にあるかどうかで判断できるのではないでしょうか。

■子育てのうまい手の抜き方を知る

子育てをひたすら一生懸命やる人が子育てがうまいわけではありません。子どもは時には突き放して、でも、放置せずに見守ることも大事です。それを知りながら、子育てをほどほどにやることも大事なのです。言い換えれば、子育てでここは手を抜いていいところと悪いところというのが経験を通じて学ぶこともママには大切でしょう。

最初からこれを身に着けているママはいないので、子育てをしながら、徐々にわかっていけるといいくらいの楽な気持ちで過ごしましょう。

~おわりに~

実は子育てが下手と思っている時点で素敵なお母さんなのかもしれません。自信満々も行き過ぎると間違った方向にいく可能性もあります。そもそも、子育てにうまいとか下手とかを判断する基準なんてないのです。子どもも家庭も様々なのですから。迷った時は、いろんな人に相談してみるといいでしょう。そして、子どもとママの笑顔と健康を第一に過ごすことを心がけるといいでしょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!