• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが子育てで感じるプレッシャーって? プレッシャーに負けず強くなるには?

出産・子育て

シングルマザーが子育てで感じるプレッシャーって? プレッシャーに負けず強くなるには?

シンママStyle編集部

シングルマザーは子育て以外にも、家事や仕事など日々の生活で数知れずプレッシャーが存在しているようです。シングルマザーならではの子育てしながら感じるプレッシャーとは? そして、プレッシャーに負けずに明るく楽しく子育てをしていくうえで今からでも始められることを考えてみました。

■シングルマザーが感じるプレッシャーの正体って?

◎シンママは精神的に強くならなければならないという気負い

1人のママとして子育てをしていくことは、誰にとっても簡単なことではないでしょう。子どもを育てていくことにも不安があるのに、仕事でミスをしたり、家事が思うように進まなかったり、他にも色々うまくいかないことや考えなければならないことがたくさんあって、そのたびに泣いてしまうことだってあるかもしれません。

でも、離婚をしたのは自分、だから強くならなければならない、と子どものことを考えて思えば思うほど自分を追い詰めてしまうことになります。

◎将来への不安

この先自分に何かあったらどうしよう、子どもを経済的に育てていけるのか、などシングルマザーが抱えている多くの悩みがプレッシャーになっていることがあります。

特に周りを気にしてしまうママの場合は、周りの子どもが〇〇しているのに、うちの子どもにはしてあげられない、どうにかしてあげたいと思う気持ちがプレッシャーや負担になっていることがあります。

◎ママ自身の自己肯定感が低い

離婚によって大変な思いをされ、ママ自身が自分はだめな人間だと思っている可能性も否定できません。また、離婚前に夫から暴力を受けていたママは、特に自分は何もできないと思っていることがあります。また、夫から離婚を言われて離婚したママは、まだ気持ちが吹っ切れていない可能性もあります。

◎プレッシャーに負けないママになるためには

1…時間が解決してくれる

離婚後5年たっても離婚のことが吹っ切れず、また気持ちがうまく切り替えることができずに悩んでいるママもいます。その場合は、まだもう少し時間が必要なのかもしれません。時間とともに、ペースがつかめて慣れてきたら、少しずつ強くなってきます。

2…肩の荷を降ろす工夫をする

あるシンママさんは、プレッシャーを感じて辛くなった時には、子どもに「ママがしんどい時は頼むよ。」と声をかけて頼ることもあるそうです。そう言うことで、ママ自身の気持ちも少し楽になるのではないでしょうか。案外、子どもも頼られると「まかして!」とうれしくなることもあるようです。

3…子どもといかに毎日楽しく過ごすかを考える

子どもはお金を出してでも買えない宝物であり、きっと将来助けてくれる存在になるでしょう。だからこそ、ママ自身と子どもがいかに笑って楽しく過ごす毎日を送れるかを第一に考えてみることが大事です。人生にプラスになることや前向きなことを考えると、自然とママ自身にも笑顔が戻ってきますよね。

4…周りと同じようにできないなら、工夫する

子どもを旅行に連れてってやれない、習い事をさせてやれない、などと悲観的になってはいませんか。その場合は、格安旅行を計画したり、親子添い寝で安く泊まれる宿を探したり、旅行面でいろいろ工夫ができるでしょう。

そして、習い事も自治体の体育施設やセンターでやっている安いものを活用したり、放課後子ども教室を利用したり、市営のものを利用したり、いろいろ考えられますよね。

最初からできないとあきらめるのではなく、できないなら別の方法でやってみるのを考えるのも楽しいですよ。そして、それが達成できたとき、ちょっと得したようなうれしいような気持ちになるかもしれませんよ。

~おわりに~

色々なことを深刻に考えたら、シングルマザーのプレッシャーは相当なものでしょう。しかし、気持ちの切り替えや時間の経過とともに、少しずつプレッシャーから逃れる技が身に付いてくるものです。子どもが支えになってくれることもあるでしょう。甘えは禁物ですが、1人で何でも気負わずに楽な気持ちで過ごすように心がけましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!