• HOME
  • 出産・子育て
  • ツイッターが子育てに活かせる! シングルマザー向けツイッターの使い方についてのまとめ

出産・子育て

ツイッターが子育てに活かせる! シングルマザー向けツイッターの使い方についてのまとめ

シンママStyle編集部

ツイッターは今や多くの人が利用しているSNSです。気軽に使えて便利ですが、批判や依存によって逆に疲れてしまう場合もあります。ツイッターのメリットとデメリットをきちんと理解して、子育てにうまく活用していくにはどうしたらよいでしょうか。注意点を含めて使い方についてまとめました。

■ツイッターのメリット①情報量が多くて知識が増える

ツイッターは気軽に書き込めるので、とにかく情報量が多いです。子育てのちょっとしたつぶやきからも学べることがたくさんあります。ブログもいいけれど、長文読むのが疲れる、そんな時にはツイッターは便利なインプットとしての情報源になります。

■ツイッターのメリット②同じ仲間を見つけることができる

シングルマザーでツイッターを利用している人も多いです。同じシングルマザーであっても、同じ価値観を持っている人とはなかなか出会いにくいものです。しかし、ツイッターなら多数の人が利用しているため、同じ目的を持った、同じ価値観の仲間を見つけやすいのです。

ツイッターを通してつながり、子どものことの相談や愚痴など、何でも言い合える仲間ができるかもしれません。

■ツイッターのメリット③リアルタイムで返事が返ってきやすい

子育てに悩んで相談できる相手がいない時など、ツイッターで書き込めば、すぐに返事がもらえる可能性が高いです。もちろん、不特定多数の人が目にするため、その返事が望ましいものではないこともあります。

■ツイッターのメリット④ブログをしていれば集客力アップにつながる

ブログを運営しているママは、ツイッターを利用することでリスク分散にもなり、かつツイッターでリンクを作ることで、ブログを見てもらえる機会がより増えることが期待できます。

■ツイッターのデメリット①字数制限がある

単に日々の不満や子どもとあった出来事、うれしかったことなどをつぶやくだけなら初心者にとってもハードルが低くて取り組みやすいツイッター。でも、140字の字数制限があるので、伝えたいことが一度に伝えきれないことがあります。特に、ブログに慣れているママにとっては、140字が少なく物足りない印象があるかもしれません。

■ツイッターのデメリット②仕事の勧誘に注意

ビジネスツールとして活用されることも多いツイッター。しかし、一方で、仕事の甘い勧誘や誘惑に注意しなければなりません。高収入をうたった仕事案内や経済的に厳しいシングルマザーの心につけこむような仕事紹介をしているツイッターをたびたび見かけます。

仕事内容だけ見ていると、「これなら子どもとの時間を大事にできそうだし、楽でいいかもしれない。」と思うものがないわけではなりません。気を付ける点は、楽して稼げる仕事はないということです。そこを見極める目がないうちは、仕事に関する書き込みには慎重になったほうが良いかもしれません。

■ツイッターのデメリット③手軽さゆえに中毒化しやすい

ツイッターは気軽にちょっと書き込めるだけで済むのですが、その手軽さゆえにはまってしまって中毒化しやすい傾向があります。始めた頃は反応が全く得られなかったのに、慣れてくると徐々に目にとめてもらえてリツイートしてくれたりフォロワーになってくれたりするとうれしくなって、時間を忘れてはまってしまう、ということのないように気を付けてください。

シングルマザーは極力子どもとの時間も大切にしたいですよね。ツイッターのために時間を無駄にしてしまうことはもったいないです。自分と子どもの時間を守るためにも、ツイッターは必要最低限に使うものと割り切って、必要もないのにツイッターを開くことはやめておきましょう。

■ツイッターのデメリット④自分と他の人を比べやすい

ツイッター上では、他の人からのリツイートやいいね!の数が目で確認できるようになっています。そのため、他のシングルマザーのいいね!の数などと比較してしまうと、落ち込みやすくなります。

どうしても数が気になるママには向いていないかもしれません。他人は他人、自分は自分と割り切って使うことが大切です。ツイッターを使う上で、他の人を気にせず、昨日や1ヵ月前の自分と比べて成長しているかな、という風に自分の過去と比べることで成長を感じられるようになるといいでしょう。

~まとめ~

情報量がたくさんあって、シングルマザーの子育てやライフスタイルに生かせる可能性が高いツイッター。便利さゆえに依存したり、必要もない情報に惑わされたりすることのないように気をつけて利用しましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!