• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てで苦労しているのは母親のせい? シングルマザーが責められて辛い時に読みたいメッセージ

出産・子育て

子育てで苦労しているのは母親のせい? シングルマザーが責められて辛い時に読みたいメッセージ

シンママStyle編集部

離婚や死別で、シングルマザーになって、子育てを1人でやっていくことは苦労も多いことでしょう。それを堂々と言うと、シングルマザーになったのは自己責任だとか、母親のせいで苦労しているんだ、と言う人がいないわけではありません。

仕事先の上司に母親が悪いと責められたことがあるシングルマザーもいます。果たして母親のせいだと言い切れるのか? シングルマザーが責められた時に知っておくと心強いメッセージを集めました。

■「貧しさ=不幸ではない、貧しかろうと裕福であろうと、重要なのは、温かい家庭や近所づきあい、地域での助け合いではないでしょうか。」

シングルマザーの人は、子育てから何もかもを1人で背負い過ぎようとしているかもしれません。子育てを他人任せにするのはいけませんが、子どもは本来地域社会全体で育てるものです。昔は、もっと近所のおじさんやおばさんが声をかけてくれて、子どももその中で育っていたものです。

今は、不審者も増えて、守ってくれる大人が減ってきました。お金さえあれば子どもが幸せになるわけではありません。お金があるがゆえに中学受験をさせて失敗して、子どもがひねくれてしまうケースもないわけではありません。

それよりも、もっと人間として大事なことを教えてあげる必要があるのです。お金を使わずに、助け合う方法がもっとあってもいいはずです。

■「子どもを引き受けて育てる母親は偉大。父親にこそ責任を問うべき。」

正社員として仕事を始めるには、今はそれほど甘い社会ではありません。なかなか正社員になれず、派遣社員や契約社員で頑張っている男性も多いほどで、まして子どもがいるシングルマザーが仕事をすることはとてもハードルが高いものです。

そんななか、正社員になれずにパートで働いているシングルマザーもたくさんいます。子育てしながら女性が働くのはとても大変なことです。その一方で、子どもの父親は悠々自適な生活を送っているかもしれません。批判するべきは、シングルマザーではなく、離婚した夫にあるべき…というケースもありますね。

まして、養育費を払う能力があるにもかかわらず、払わない人も多いと聞きます。シングルマザーが子どもを育てていくうえで必要なお金を払わない父親にこそ、問題があると言わざるを得ません。

■「子どもを持てただけでも幸せ。また、お金の使い方を見直してみて。」

世の中には、子どもがほしくてもできない人や結婚したくてもできない女性が意外と多いです。周りにそういう人がいないと気付きませんが、子どもがいないことで真剣に悩んでいる人も多いことを知っておきましょう。

離婚した相手が最悪だったとか支援が十分でないとか、不満を言えばきりがありません。シングルマザーのことをよく知らずに、自己責任だと言ってくる人はいます。でも、それを気にしていても前に進めません。お金のことなどはとても心配ですが、子どもがいるという幸せを実感してみることも大切です。

そして、子育てのお金で苦労しているなら、一度家計の見直しをしてみてもいいかもしれません。どこか無駄遣いをしていないか、そして、大幅に節約できるところはないかを考えてみることも良いでしょう。

■「シングルマザーの責任は育てることであって、苦労することではない。今の仕事に誇りを持って。」

シングルマザーの人にはこう思ってもらいたいです。子どもを育てる責任は母親としてあるけれど、苦労する必要はありません。子育てで苦労しているのがシングルマザー自身のせいだというのは、頑張っている姿を見てから言ってほしいと堂々と言いましょう。

そして、苦労の先には光があると言われています。苦労が悪いことみたいに言われると悲しいですね。誰も好き好んで苦労などしません。でも、苦労したからこそ身をもって体験できることが良いこと悪いこと含めてあるはずです。

そして、子育てをするだけでも十分大きな仕事なのです。普通に会社で働くよりも何倍もの労力を必要とします。そのことに自信と誇りを持って胸をはっていいんです。

~おわりに~

シングルマザーが子どもを育てていくうえで苦労をしていることに、いろいろな意見を言う人がいます。でも、今の状況をどうにかしたい!と思っているなら、自分のためになる意見だけに耳を傾けた方が賢明でしょう。人それぞれ色々な価値観を持っています。

実際に同じような経験をしたことがない人がえらそうに言うことはなるべく気にせず、今の子育てに自信を持ってください。苦労の先には光があるというように、何年か後には、きっとその苦労が報われる日が来るはずです。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!