• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育てに仕事に、余裕ないシングルマザーが体験から学んだこととは?

出産・子育て

子育てに仕事に、余裕ないシングルマザーが体験から学んだこととは?

シンママStyle編集部

経済的にも精神的にも、シングルマザーは余裕がないと言われがちです。特に心に余裕がなければ、ストレスもたまってしまい、子育てにも支障がでてきます。実際に、余裕がないと感じられるほどのシングルマザーの状況や体験から学んで実践していることをまとめました。シングルマザーの方の参考になれば幸いです。

■シングルマザーは話し相手が少ない

シングルマザーの気持ちはシングルにしかわからない、と多くのシングルマザーの方は言われます。シングルならではのもどかしい気持ちに加えて、それまで誰かに相談したとしても本当にわかってもらえていないと感じた経験がある方なら理解できるでしょう。

シングルマザーは仕事が終わればすぐに帰宅したり、そのまま保育園にお迎えに行ったりするので、友だちなどに会える機会も少なくなりがちです。そういった時間的な問題もありますが、そう友だちと会ってお茶するような経済的なゆとりもなく、誰かに打ち明けるとか話すとかいう機会を逃してしまいやすいのです。

心などにゆとりがなくて余裕もなくて苦しい時には、誰かの助けが必要です。自分1人で気負ってしまうといつか壊れてしまいます。実際、シングルマザーはいろいろな人と関わりお世話になりながら生きていきます。

たまには甘えてみることも必要です。でも、甘えっぱなしでは迷惑をかけてしまいますよね。周りとの距離感やそれぞれの人の自由も意識して協力していく、くらいの気持ちでいると楽になるのではないでしょうか。

■経済的支援があっても苦しい

離婚して間もない頃は、行政からの手当もあり、結婚生活からのストレスからも解放されてほっとするママもいるでしょう。しかし、現実はそれほど甘くないことが働き始めて思うようになるかもしれません。

あるシンママさんは、子どもがいるため、子育てとの両立を考えると、残業もできず、フルタイムも難しくて、パートタイムのかけもちをしていましたが、夕方から深夜のパートでは、子どもが夜泣きをして実家の母がストレスを抱えてしまうことがありました。

そのため、仕事を変えて新しい会社で働き始めましたが、シングルマザーに対して冷たいことを言う上司もいて、社会的な偏見の目がいまだ根強いことにショックを受けたそうです。会社での人間関係や給与にもあまり恵まれないといった悪条件が重なり、心に余裕がなくなっていきました。

その後、資格を取って給与が良い仕事につくことができましたが、それまでの数年間は忍耐の時間だったといいます。子どもが小さくてなかなか働けないママも、もう少しすれば手がかからなくなり、仕事の時間を持てるようになるゆとりができるかもしれません。

■子育ての仕方に悩む

離婚したことによって、家族の在り方が変わったことで、子どもとどう向き合ったら良いかと悩むこともあるでしょう。そして、これから離婚をするママにとって、離婚のことをどう伝えたら良いかと悩んだり、シンママで新しい彼氏を子どもに紹介するべきかと悩んだり、これらはシングルマザーならではの悩みになります。

もともと子どもの相手が得意ではなく、子育ての仕方が間違っているかもしれないと不安な方はとても多いでしょう。

そして、精神的に余裕がなくなっている時のママは、子どもの心にまで目を配る余裕がなくなりがちです。このままではいけないと感じたあるシンママさんは、通信講座で児童心理を学ぶようになりました。そうすると、子どもの気持ちが少しずつわかるようになり、子育てにも余裕ができたそうです。

今やチャイルドマインダーの資格があったり、ペアレントトレーニングを受けたりすることができるので、子どもの心を理解し、子育てが楽になれる方法がいくつかあります。

そして、それらの経験は保育士のママにとってはとても有益であるうえ、ほめることの大切さを身をもって実感できるようになります。そして、そのママは、これまで命令口調で子どもに言っていたために、子どもがあまり笑顔で過ごすことができなかったのが、笑顔が増えたことで母子生活の心のゆとりができたといいます。

~まとめ~

子育ては量より質だといいます。短時間の中で、いかに子どもの話を聞いてほめてあげるか、が大事かもしれません。そのためにはママ自身に余裕が生まれないとイライラしたり怒りやすくなってしまい、家庭から笑顔が消えてしまいます。子育ての仕方に悩んでいるママは、子どもの気持ちについて専門的な勉強をしてみるのもいい方法ではないかと思います。できるところから、実践してみてください。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!