• HOME
  • 出産・子育て
  • シングルマザーが夫婦そろった子育てをうらやましく感じる時の気持ちの切り替え方

出産・子育て

シングルマザーが夫婦そろった子育てをうらやましく感じる時の気持ちの切り替え方

シンママStyle編集部

シングルマザーになると決めたママの場合、ひとりで子育てすると決めたものの、あることで夫婦そろって子育てできたらなあと思う瞬間があるかもしれません。そんな時、どう気持ちを切り替えて過ごすか、またどう行動を起こすかでその後の気持ちが明るくなります。今回は、その方法について考えてみました。

■シングルマザーが夫婦そろった家庭をうらやましく思う瞬間

シングルマザーになって、どういう時に夫婦がそろっていたら子育ても楽なのにと思うことがあるのでしょうか。

◎行事の時

運動会や参観の時に、夫婦そろった家庭を見て、その幸せそうな様子にうらやましさを感じることがあるかもしれません。今や父親参観という名目の参観は減っているようですが、父親がここぞという時に必要になる行事があると、少し寂しく思うでしょう。

◎仕事で園行事や学校行事に参加できない時

仕事があるため、子どもの大事な行事の1つである入学式や卒園式などに参加できない人もいるでしょう。また、参観にも仕事で行けない場合もあるかもしれません。そんな時に、夫婦そろっていれば、片方が参加できるかもしれないと思うでしょう。

◎休日に親子で過ごしている他の家庭を見た時

幸せそうに笑っている子どもがいる家庭をうらやましく思える時もあるでしょう。これはシングルマザーに限らず、夫婦仲がうまくいっていない場合のママにおいても言えることかもしれません。

■夫婦そろってもいい子育てをしているとは限らない! シングルマザーの気持ちの切り替え方や行動の工夫

夫婦そろった家庭が果たしてシングルマザーよりもちゃんと子育てをしていると言い切れるのでしょうか?実際に、夫婦2人いても子どもがまともに育っていない家庭もないわけではありません。そこで、シングルマザーが夫婦そろった家庭の子育てをうらやましく思う時に、ぜひとも考えておくといいことをまとめました。

◎夫婦険悪家庭よりもシングルマザー家庭のほうが子どもは幸せ

たとえ離婚しても、そのことが子どもから父親を奪うことにはつながりません。離婚してからのほうが夫との良好な関係を続けていられるシングルマザーや、面会交流で父親とその後も会う機会を持たせているシングルマザーもいるのです。

夫婦の仲が悪く、それを家庭で目の当たりにすると、子どもは情緒的に不安定になったり、中には将来家庭を築くことに悲観的になったりなどする場合があります。そんな風に子どもに悪い影響を与え続けるくらいなら、ママは大変だけど、シングルマザーのほうが子どものためにはなっていると考えることもできるのです。

◎祖父母や夫婦代行を利用して行事をしのぐ

どうしても参加できない子どもの園や学校の行事がある場合、祖父母に代わりに参加してもらったり、身内が難しければ夫婦代行業者に頼んだりする方法があります。半日か1日で終わることなので、ビデオを撮ってもらうなどお願いしておけば、仕事から帰って子どもと一緒に見ることでその時間を共有することもできます。

◎子どもの保育園を選べる

保育園申し込みのさいに、共働き家庭よりも、ひとり親では加点があるので、保育園に優先的に入れるという特権があります。その結果、シングルマザーであることで、希望の保育園の環境を選べて良かったというシングルマザーがいます。

ワンオペ(ほぼママ1人育児状態)で共働きなのに、保育園の決定権がないことに比べれば、はるかに幸運な状況だといえます。特に、保育園になかなか入れない激戦区に住んでいる働くママにとって、保育園に入れるかどうかは死活問題です。そういったメリットを考えれば、夫婦であることが必ずしも恵まれているわけではないと気付けるかもしれません。

~おわりに~

シングルマザーのように1人で子育ても仕事もしていくことはとても苦労が多いものです。しかし、夫婦そろっていても、夫は帰りが遅く、ほぼワンオペで子育てをしている共働きのママの場合も、大変な思いをしていることがあるようです。それを知るだけでも、夫婦そろっていることが必ずしも子育てで理想的な形とは言えないと思えるかもしれません。

シングルマザーも共働きのママも、社会全体が協力し合って子育てをしていく世の中になってくれることが最も望ましいですね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!