• HOME
  • 出産・子育て
  • 子育て中のママに届けたいメッセージ! シンママのリアルな子育てとは?

出産・子育て

子育て中のママに届けたいメッセージ! シンママのリアルな子育てとは?

シンママStyle編集部

シングルマザーで子供を育てていると、毎日の忙しい生活の中でホット一息つく間もありませんよね。ひとりの時間を作れるのは子供を保育園や学校へ降ろした後の通勤中くらいという方もたくさんいらっしゃると思います。慌ただしい毎日が続くと当然疲れてしまいますよね。そんな、疲れたな 休みたいな 一人になりたいなと子育てに行き詰った時に伝えたいメッセージがあるんです。

シングルマザーで子供を育てていると、シンママならでは?の悩みや葛藤というものが当然でてくるのですが、それらも含めて今回はお話していこうと思います。

■シングルマザーだからこその悩みがあるんです…そんな悩めるシンママへ伝えたいメッセージとは?

シングルマザーになる前、離婚を考えている時と実際シングルマザーになった今では自分自身でも分かるくらいに考え方に変化が生じたと思っています。良い意味で諦めが良くなりましたし、毎日毎日やらなければいけない事に追われて考え方が簡潔的になったのもプラスだと思っています。

そんな私ですが、DVが原因で離婚を切り出したのはいいのですが、最初は毎日のように後悔していました。これはDV被害者によくある行動と言いますか、思考回路なのですが、DVを受けていてもまた戻ってしまう男女って意外と多いんですよね。少し話が少し逸れてしまいましたが、離婚した当初、離婚をした事を後悔している方って意外と多いと思います。

ですが結婚をした事実も離婚をした事実も変えられるものではなく、大事なのは離婚をしたという現実を受け入れて過去を振り返るのではなく、これからの人生をどう生きていくかだと私は思っています。もし現状が楽しいと思えているのなら、それはあのとき離婚したおかげで今の自分があるんだ!と思えるはずです。

しかし現状に不満を抱きながら生きていると、あの時離婚なんてしたからこうなっているんだとマイナス思考にしかなりませんよね。どちらも同じ離婚経験者なら圧倒的に前者の方が毎日楽しく過ごせると思いませんか?

自分よりも大切な存在がいるシングルマザーは自分の事を後回しにしがちです、ですがこれから先のお子さんと自分の将来を考えた時に、どう生きていきたいのかもう答えは出たのではないでしょうか??

■わが子へ伝えたいメッセージ! シングルマザーならではのわが子へ伝えたい・教えたい事があるんです

子供を授った時は、ただただ健康で生まれてくることだけを祈っていたのですが、産まれてからは、頭が良くなってほしい、スポーツを頑張ってほしい、友達に恵まれてほしい等どんどん願いというか欲求がでてきますよね。その気持ちは親として当然だと私は思うのですが、離婚を経験しシングルマザーで子供を育てている今、わが子へ伝えたい事 求めるものが変わってきたんです。

シングルマザーで子供を育てている皆さんがわが子へ1番伝えたい事とはなんですか? 私は勉強よりもスポーツよりも友達や周りの人を大切にする事を伝えたいと思っています。シングルマザーで子供を育てている中で、一番助けてもらっているのが友達や親兄弟だからこそ、周りの人を大切にする気持ちは一番に大切にしてほしいと感じます。

勉強やスポーツは本人のやる気がなければ、親がどんなに教えても身にならないと私は思っています。また、そこを上手くサポートし支えていくのが親の務めなのですが、友達関係 子供の世界はそうはいきません。友達同士の関係にむやみに大人が入っていくのはどうかと思いますよね。

勉強やスポーツは大人がいくらでもサポートできますが、親のサポートが難しい子供の世界 友達の大切さや一般常識などを教えて、社会へ上手くなじめる大人へ導いてあげる事もまたすごく大切な事だと私は感じます。

皆さんがこれをきっかけにわが子へなにを伝えるべきか考えるきっかけになればと思います。

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!