出産・子育て

シングルマザーが子育てに疲労する理由と対処法って?

子育てで疲れた、というシングルマザーは少なくありません。女手1つで子育て、というのは大変なことですよね。シングルマザーが子育てに疲労感を感じる理由ってどういうことが考えられるのでしょうか。それを知ることで、新たな対処法を見つけてみませんか。

■シングルマザーが子育てに疲れる理由

◎子どもを育てなければならないという気負い感

シングルマザーはどんなに疲れていても子どもを見捨てることはできません。そのため、子育てから逃げられず、疲れたとか嫌だとかいう感情が生まれてきてしまいます。

◎離婚後の疲労

離婚の手続きはとても大変です。それも含めて離婚するまでの夫との協議や裁判などでのストレスや疲れがたまっている可能性があります。子育てはなかなか親の思い通りにはいかないものです。ストレスや疲労が積み重なっている状況では、子育てそのものが辛くイヤなものに感じられることになってしまいます。

◎母親という言葉にしばられてしまう

今の子育てが疲れるとか辛いと感じてしまう理由は、もしかしたら社会のせいかもしれません。日本はまだまだ母親というものは子どもの世話をするもの、家事をするもの、という固定観念が根強い社会です。母親だからしっかりしないと、こうしないと、と無意識にプレッシャーをかけてしまうと、ママ自身も疲れてしまいます。

◎先の見えない不安感

シングルマザーは一家の大黒柱でもあります。夫よりも収入が低いとか、これまで夫婦で働いてきたけれど1人になって収入が減った場合とかを含めると、これから子どもを1人で育てていくことができるかどうか不安を感じるママも多いでしょう。そういった漠然とした将来への不安感がストレスになっている場合も考えられます。

■シングルマザーが子育てに疲労した時に考えたいこと

以下では、シングルマザーが子育てに疲れた、しんどいと思った時に考えておくことで、少し楽になるかもしれない方法をまとめました。

◎だらけるとか楽をするとかいう方法を考えてみる

真面目であるがゆえに子育てに手を抜けない、そんなママには、だらけてみたり楽をしたりする方法を実践してみてはいかがでしょうか。子育てはやって当たり前感があって、しんどいですよね。

でも、たまにはさぼったっていいんです。仕事で疲れたり体調が悪かったりする日には、子どもに絵本を読むのもごろんと寝転がりながら読んだり、食事だって手作りが理想だけどできない時には買って来て済ましたっていいんです。

ママ自身が健康でいることが第一です。もちろん、子どもも。そのために、自分をいたわる日も作ってみましょう。

◎子どもとの楽しみを見つける

あるシンママさんは、休日に親子で出かけたりドライブに行ったりして楽しみを見つけているそうです。親子で出かけるのもメリットがあって、子どもが他の子と仲良くなってママ友ができることもあるかもしれません。そうでなくても、いろんな人に出会うことでまた新たなことに気付かされることだってありますよね。

◎自分自身の将来の楽しみを見つける

シングルマザーはいわば独身女性です。子どもがいるので、子どもを中心に再婚には慎重になる必要がありますが、恋愛は自由なのです。子どもが大きくなって巣立ってからでも恋愛はできます。既婚者の女性は当たり前ですが、他の男性のときめいたとしても、恋愛はできませんよね。

そういった恋愛の楽しみを持つとか、趣味など自分のための楽しみを見つけてみるのもよいストレス発散になるでしょう。

◎睡眠不足を解消する

睡眠不足になると、少しのことでも疲れたりストレスがたまりやすくなったりしてしまいます。子育て中の疲労感は、睡眠不足によるものかもしれません。実際、睡眠時間を削って夜遅くまで働いたり家事をしたりしているシングルマザーの方もいるのです。

休日には、少し時間をもらってゆっくり寝るとか、子どもを親にみてもらって休む時間を作ってみるのも良いでしょう。

~おわりに~

子育てをしていると、疲れもたまりやすくなるしストレスもたまります。でも、子どもはとてもかけがえのない存在です。今はママを困らせる存在であっても、いつかきっと頑張るママをみて助けてくれるようになるでしょう。その日まで、自分に合う疲れとストレス解消法を見つけて、子育て中を楽しく乗り切りましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:出産・子育て

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!